釣れない理由はネガティブか!? |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

5/31バイク点検の後の話です。

グルグルマップで見た新規開拓地へ来てみました。

5月はごりごり濁っていた水もかなりクリアーになってきましたね。

やっと釣れそうな水質になったなって気がします。

 

 

これ鹿島川です。

ボートの人ってココまで上がってくるのかな~どうだろうな~。

鹿島川って何でか根掛かりが多い川でね。沈んでるゴミとか枝とかが多いんだよね。

だから引っかかりそうなプラグ系はほとんど投げないよ。投げてもシャロー系プラグ。

逆に新川がぜんぜん根掛からないんだよね~。感動するよあの川。

同じ印旛沼水系なのになぜにあんなに違うんだろw

 

 

草がわっさ~しすぎてて全然オカッパリ向きじゃない。護岸にもなってないし。

 

 

一応ヤブ漕ぎ頑張って2時間くらい粘ったけどまったく反応無し。

(コイはほんとドコにでもいる。)

 

 

ま~期待しないで来てみた場所だからガッカリという感覚すら無いんだけど。

 

これで一応8釣行連続ボウズだな。うん。

 

なんで釣れないのかっていう原因を考え出すと切りがないというか。

とんでもなく難しい事をやりとげようとしているのではないかと思ってしまうよ。

 

釣れない原因①そもそもソコに対象魚がいないかも。

これはもう致命的ですよね。だって魚がそこに居ないんだから。釣れるワケない。

 

釣れない原因②使用しているルアーが合っていないかも。

例えばミミズっぽいルアーだったら釣れていたのに、キラキラ系のルアー投げたせいで釣れなかったとか。その逆とか。

 

釣れない原因③時合が悪いかも。

要するに時間帯が合っていない。食い気の出る時間に向かえていない。一般的には早朝と夕まずめが良い。

 

釣れない原因④居たのに逃げられたかも。

そっと近づけるポイントだったらいいのだけれど。藪漕ぎで近づくとか、急斜面の護岸を降りないとならないってなると足音や動きが目立ってしまう。結果そこに居たであろう魚が逃げてしまう。

 

釣れない原因⑤水鳥。

せっかく良いポイントを見つけたので近づいてみたら、水鳥が一斉にバシャバシャと逃げるヤツ。

「あ~終わった~」ってなるよ。

 

釣れない原因⑥すでに別の釣り人が入った後かも。

こ~れもなかなか読めないよね。釣っちゃっていたらその日はもうムズい。1日はリセット時間置かないとダメって感じだよね。

 

 

というわけで逆を言うと

 

上記をクリアーしないとお魚釣れないとか考えたら。

(;-`ω-)釣りがえれぇ難しいモノに感じてきたよ。

 

 

うんそう。引き取ってそのまま川行ったさ。だ~いぶバイクでも余裕で釣り行けるようになってきたね。

釣ーリングの流れでまたあるモノを購入したんだけど・・・それまた後日。