気づいている人は気づいている |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

 

そうですね~。ムーさんいちハスラーファンですけど。

二代目ハスラーに関しては正直アンチという立ち位置です。

YouTubeでも200%向上でブー悪いね!」もらってるしw

これから新型ハスラーを購入しようとしている方や、新型ハスラーいいなって思っている人からすれば、ムーさんの意見なんぞ不愉快でしかないでしょうからね。

 

改めて簡単に言うと今回の新型ハスラー。

先代よりも全体的に向上しています。これは間違いないです。

ただ、車と言うのは見た目が7割です。

いくら中身が上出来でも、外見が良くなきゃ売れないんですよ。

洋服だってそうでしょ?着心地だけで選ばないでしょ。

んで当然外見の好みも千差万別なので、新型のデザインが好みなら、

それはもう絶対買いの車だって事です!オヌヌメします。

 

じゃあムーさんは新型の外見が嫌いって事?って言えば。そ~でもないw

方向性は嫌いではないんですよ。でも好みでもないんです。

好みじゃないトコ①先代を追いかけ超えようと無理をしたデザイン。

好みじゃないトコ②内装が厨二みたいなデザインだし、プラパーツが安っぽく見える。

好みじゃないトコ③色も見た目も全体的にカワイくない。感情の無いロボットみたい。

 

 

でタイトルにした気づいている人というのは。

自動車評論家でもあり、ラジオパーソナリティーでもある小沢コージさん。

 

「ゆるキャラっぽさ」捨てたハスラーの快進撃は続くか

 

↑とりあえずリンク貼ったけど、いずれ消されるかもしれないから要点をまとめるとね。

先代ハスラーのデザイナーである服部さんの、新型ハスラーに対するコメントが掲載されていて。

「2代目は少しタフで大人っぽくなりましたね。初代は味付けが多少甘過ぎたかな?と思っていましたが、そこが払拭されました。半面、分かりやすい「かわいげ」が無くなりましたが、そんなものはこのジェンダーレスの時代にはお呼びでないのかもしれません(笑)」って。

何とも解釈しにくいコメントなんだけど。たぶん言いたいのは「現代が受け入れるデザインってのはこういうので、カワイイ感じはもう古いという事だね(笑)」っていう意味だと解釈します。もう俺には関係ないから別にいいけどって事ですw

※服部さんは初代ハスラーが発売されて半年後くらいにスズキを退社し、現在は芸術大学の教授としてご活躍されている方です。

 

で小沢さんは最後にこう書き記しています。

「この方向転換は意外にリスク含みだ。―中略― 先代のポイントはユニセックスなかわいらしさ。男性の目には適度に「カッコよく」映り、女性からは「かわいい」と思われる。まさに老若男女に愛される「カッコかわいさ」を初代ハスラーは備えていたのだ。」

そうコレ。ムーさんが感じていた事そのままだし、服部さんだってソコを考えてデザインをしていたはずです。

初代はなぜあの丸みのあるフォルムだったのか。なぜ三角窓をわざわざ採用したのか。なぜバンパーガーニッシュはボディ色にしなかったのか。どうしたらインテリアにたくさんカラーパネルが採用出来たのか。すべてに理由があるんです。

 

(´ー`)いや~このコラム読んで胸がすきましたよ。

 

 

今のうちに今後のハスラーの展開(マイチェン/特別仕様)を予想するとね。

たぶん色とかパーツとかシンプルカワイイ方向に振ってくると思う。初代寄せね。

(3代目アルトワークスが発売当初滑って、わずか1年で2代目デザイン風にマイチェンした経歴があるんだw)

当然その逆でゴリゴリ男前の特別仕様車も出すと思う。タフワイルド?

だから厨二好みのガンダム味と、女性も好むソフトな味に分けるって事よ。

特にこれからダイハツ・タフトっていう百式みたいなライバル車出るでしょ。

(´ー`)スズキさん負けられないぜぇ~。