4/25 養老川はそう簡単じゃない |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

おととしの11月だったのか!1年以上工事してたんだね。

土砂崩れで1年3ヶ月も通行止めになっていたうぐいすライン2月28日に通行止め解除されていたようで。すっかり別ルートを開拓してしまったので完全に興味なくなっていましたがw

うぐいすライン通ってみましたよ。

 

リニューアル工事でもしたのかと思ったら、全然変わってないね。

 

ここが土砂崩れした場所ですね。

んん。道路はそのままだけど、崖が消えたね。陽が差してるね。

 

左側が崩れた土砂だろうね。道路自体は何も変わってないね。

寸断されたついでにバイパスでも作ればよかったのにね。

ライダー的にはウニョウニョした道が楽しいけど、けっこうココ走ってて怖いんだよ。

見通し悪いし、すぐ横が谷だし、意外と角度あるし、やたら遅い車とかハミ出す車も多いし。

 

 

ま、そんなこんなで懲りずにまた養老川行きましたよ。

(・∀・)え?ステイホームしてろって?千葉はムーさんのホームだよ(出た屁理屈!)

(・∀・)おー!だいぶ減水してきたし、透明度も若干戻った感じ。

今日こそ釣れるんじゃないか!?(ボウザーの釣れる予感はハズレる!)

 

 

養老川って基本的に浅いのよ。(海に近い下流は別だけどね。)

だから長靴を履いているだけでもけっこう攻められるポイントが増えます。

というか最近、釣りの時はだいたい長靴です。どう考えても長靴が合理的です。

夏はムレるのが弱点だけどね。

 

 

そして、長靴でズンズンと奥まで攻めていって、やっちゃいましたね。

バランス崩してテトラポット踏み外してジャプーン!

スタート早々から足ビッチョビチョ・・・・もう朝から戦意喪失・・・。

結局これだけの事して、アタリさえ無かったですね・・・まさに無駄足です・・・。

 

とりあえずコンビニで靴下買いました。長閑(のどか)なんでダイソーとか近くに無いし、まだ店オープンしている時間でもなかったですからね。

 

 

そんな事情でサッサと場所移動。

 

 

ぐぐぐっと山を登りまして。いつもより上流まで来ました。

本来はこういうとこツーリングで来るべき場所ですけど、

千葉県名物素掘りのトンネルです。

 

しかも二段トンネル!「向山トンネル」と言います。

なぜ二段なのかと言うと!利便性向上のために本来の位置よりも下げ掘ったからです。

だから昔は上だったんだけど、新たに下を開通させたという事だね。

 

 

トンネル抜けると養老川に出るんです。

(・∀・)めっちゃ水キレイ♪本来養老川はキレイなんです。

高滝湖(高滝ダム)で水が汚れます。だからダムより下の水は汚い。

 

 

(・∀・)まるでコイが浮いてるようだ。優雅すぎる。

 

ちなみにココのコイは、養老川の遊漁券さえ持っていれば、釣っていいんです。

遊歩道とか旅館とかあって釣っちゃいけいない雰囲気ですけど、釣っていいんです。

理論上、持って帰るのもOKなはずです。食べるのも自由です。

ただし!錦鯉はリリースしてって書いてあったw

 

 

(・∀・)いや~も~最高だね!何て美しい自然の造形かしら!

いつもこんなキレイな水辺で釣りがしたい。

ちなみにコイはいますがブラックバスはいないですね。さすがにここまで上流に来てしまうといないみたいです。

 

#清々しすぎて、もはやブラックバスどうでもよくなってる件

#逆にニジマスとかいないのか期待しちゃう件

 

 

#もはや釣りさえもどうでもよくなっている件

#世間が新コロで大変な事になっている事さえも忘れそうな件

 

 

というわけでコレ以上上流に行ってもブラックは居ない事がわかったので、下流に戻ってスモール44cmを揚げた場所に行くも、先行者がいたのであきらめて、

高滝湖まで来ましたよ。

相変わらず水が濁っています。水質は先日の雨で少し向上したかな。

 

 

期間限定で工事用に埋め立てられた場所が歩けるので。

歩いて橋の真ん中まで来られます。でも条件悪すぎて釣れません。

 

 

先日ご紹介したマグナムクランク試しに持ってきたので、投げてみましたよ!

(´∀`)あのね。手首のスナップで投げるというよりも、ロッドを後ろに構えて、前にぃよいしょーっ!!て押し出す感じwまたはアンダースローで放る感じw

シャロークランク構造だけど、巻き抵抗はもはや15cmくらいのブラックがかかっているかのような重たさw もっとヘヴィーなタックルじゃないとまともに扱えないですね。まさにマグナム!

実用的かと問われると、わかりませんwビッグベイトのたぐいだと思えば・・・まぁ。

 

 

というわけでやっぱり釣れないので、更に下流へ。

ね。とてもさっきと同じ養老川とは思えないでしょ。高滝湖から汚いのよ。

 

でココでダイソーミノーで魚かかったの!

かかったんだけどムーさんの欲が出て。この引きを楽しもうって思ったのよ。

かけた時にフッキングして、巻いている時にも保険でフッキングし直して、もう鈎が簡単に外れる事は無いだろうと足場を変えていたら、バレちゃいました・・・。

 

あれがブラックだったのかどうかと問われると、定かじゃないです。

うっすら見えた魚体から察するに、ニゴイだった可能性も否めなくない。

でも揚げていればボウズ逃れにはなったので、悔しかったですね。

やっぱ人間欲を出すと負けますね。

今後1匹目は何がなんでも捕るよう努めます。悔やまれるッス。

 

 

 

帰りにデリヤマへ寄る。

最近、新コロの影響なのか手作りパンが並んでいるのを見ないんですよね。

もうしばらくきなこ揚げパンは食べられないと思っていたんですけど。

(・∀・)あったぁぁぁぁー!! ラスイチ!

 

毎度毎度シュガー揚げパンが余っている。

きなこはシュガーの3倍揚げとけやっ!

 

(´∀`)久々のきなこ揚げパンうますぐる♪

ムーさんの幸せは税抜77円で買える♪

 

 

 

現場でこんな映像作ってみました。

ルアーというモノに馴染みが無い方も、37秒の動画なので「へぇ~」程度に見ていただけたらと。