川でもイワシが効く養老川の可能性 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

つづき

 

 

はい、コンジキのダイソールアーはロストしてしまいましたが、実は同じルアーの

イワシカラーは持っていたんです。

 

いつだかチラッと紹介した事あるんですけど。普通イワシカラーって海釣りで使うんですよ。

だけど川だって通用するだろって。だってムーさんイワシのお寿司好きだものw

(・∀・)バスだってイワシ食べたいだろ♪

そんな理屈でいつか絶対イワシカラーで釣ってやるんだという意気込みがあったんです。

 

とりあえずムーさんミノーをほぼ使わない人で、このサイズだとコレしか持っていなかったんです。

だから釣れそうとか関係なく、ミノーがコレしか無かったんですよ。

 

 

キラキラ偶然⑤ もう1個ダイソールアーを持っていた。

 

 

で先ほど同様、トゥイッチング(竿先をチョンチョン動かすアクション)で巻いてみました。

しばらくすると!グモッ!とまた重いアタリが!

( ゚Д゚)さっき逃したヤツに似たアタリだ!今度こそ逃さねぇ!

ドラグをかなり締めこんだにもかかわらず、ドラグが出てしまう!

(゚Д゚;)つ!つおい!何だこの引き方は!ニゴイか!?

ラインが横にギュギューンと走ります!

そしてやっと水面に現れた魚体!あの色は!

(・∀・)スモールマウスバス来たぁー!

しかもデケェ!絶対に逃してはならない!

 

 

ロッドを折るくらいのつもりで竿先をしゃくり上げ!下の岩場に入られないよう急いで巻く!

(・∀・)おっしゃー!

ビッグなスモールゲットだぜぇー!

 

(*´Д`)あぁ~今年初の野良バスゲットの日にスゲェのかかったぜぇ~♪

いやぁ~太い!卵入ってるのかなぁ~。いっぱい生んでいっぱい増えてほしい♪

サイズは42.5cmかな。太いから50くらいに見えたんだけどな。

 

 

もう今年分のバス釣りは満足しましたwww

 

 

いやほんと良い思い出をありがとう。

去年の44cmを超えなかったのが次へのやる気スイッチだけど、いつか50超えのスモールを釣ってみたいよ。絶対この養老川には50超えのスモールがわんさかいるはず!

 

 

フック曲がったねwダイソーのフック危ないぜw

折れないだけまだ優秀か。

 

 

・・・・・・・。

 

 

(=゚ω゚)うんそうね。満足したからってここで釣りやめるワケないよね。

まだいるんじゃねぇか!?って思うよ普通。

人間って貪欲だからねっ!一回満足したら「もっと上を」という欲望が生まれてしまう。

 

 

興奮しすぎててまったく気づいていなかったですけど。

かなりまとまった雨になっていましたw

カッパ着てなかったけど木の下だったからあまり濡れなかった。

 

 

キラキラ偶然⑥ 春の雨が釣れるってのは本当だったw

 

 

そして再びのアタリ!

(・∀・)うぉー!何つう色白美肌のスモールマウス!

 

いや~不思議だよね。

高滝湖でスモールマウスが釣れるなんてムーさんは聞いたことないのに、去年は高滝湖よりも上流でスモールマウスが釣れて。今年は高滝湖より下流でスモールマウスが釣れた。

高滝湖で釣れないのはなぜなんだろう。

水が汚いからスモールマウスが住みにくいというのは何となくわかるにせよ、通過ポイントだと思うんだが。(あ、いや。ダムだから上から下はあっても、下から上はないかw)

そもそもこのスモールマウスたちはどこから流入したのだろう。

昔はそれこそ長野県の野尻湖など水がキレイな山間部にいるっていう話しか知らなかったのに。

利根川ともつながっていない養老川になぜスモールマウスが?

(・∀・)ま!ムーさんにとってのドリームフィッシュが千葉で釣れるというのは嬉しい限りでございます。

 

36cm!最初に釣ったラージマウスより大きい!

 

 

そしていよいよ打ち止めか?

雨が一旦落ち着いておだやかな雰囲気に。

狙うポイントをちょっとずつズラしながら広く探ります。

 

 

そして

3匹目のスモールマウスゲット!

 

 

いや~ほら、もう笑顔もなくなっちゃってる。(ネタ用にわざとですw)

 

 

小ブリに見えたけど30cmあったね!27くらいだと思ってたよ。

 

(´ー`)あ~ヤダヤダ。小学生の頃は30cm釣れただけで超喜んでいたモノなのに、

大人になるとこうやって1つ1つ夢や希望が薄らいでいくんだな~w

感動が薄らぐと時の流れが早くなるからダメだよね。(1年なんてあっという間現象の事)

 

 

このあとジョイントベイトとか

 

大型スプーンとか投げてみたけど、まったく反応無かったね。

 

やっぱミノーが大当たりだったのかな。

結局スモールマウスは3匹ともイワシで釣ったよ♪

(・∀・)川でもイワシパターンは通用するってのが証明されたな!

今日からきっとダイソーのルアーは各店売り切れ必至だろうw

 

とまぁ~こんな感じでフィーバータイムが終了したので、ライセンスを受け取りに袖ケ浦FRWへ。

が、おとといの記事につながります。

もうご覧の通り路面がビッチョビチョになるくらい雨が強まっていました。

 

 

んでライセンスを無事受け取り後。そのまま家に帰ろうか考えたんですけど。

やっぱりせっかく来たので高滝湖へ行っておこうと。

とりあえず来てみました。誰もいませんね。

 

本来ならカッパ着てウロウロするものですけど、すでに4匹上げている事もあり、あまり気持ちが前向きになっておりませんw

だもんでカッパ着ずに傘差して釣りしていましたw

何となく水面見てわかると思いますが。かなり普通に雨降っています。

しかも時間を追うごとに寒くなってきましたね。

 

30分くらいだったかな?パイロットルアー投げていましたけど、何も反応無し。

ってか何でこんなに水がよどんでいるのだろう。バスの活性が下がりそうな水ですね。

 

 

時間の無駄だと思ったので退却する事に。

帰り際に前々から気になっていたポイントをのぞく。

(・∀・)うお~釣れそう♪

手前のテトラといい、奥の竹藪といい、ほどよい深さといい。釣れる気ぃしかしない!

 

 

でも

(;´ω`)ここを降りるのは無理ではないけど危険すぎる。やめよう。

 

 

そんな事で素直に帰る事にしました。

帰りに今日の出来事を振り返っていましたが。やはりあの逃した魚はスモールマウスバスだったに違いない。引きの重さからして40以上はあった。もしアレも上げていたとしたらスモール4匹だった。

本数的には新記録が出ていたし、40超えを2本連続なんてかつて上げた事が無い。

 

(;´ω`)何を反省してよいやらサッパリだけど次回はもっとドラグを締めておく。くらいが出来る事かな。

まずは無事岩から脱出して助かっていてほしいな。そう思うと申し訳なく思う。

 

 

帰りにおでんをたんまり食べました。(*´ω`)幸せ♪