偶然が重なり奇跡を起こした養老川 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

さて昨日のライセンス更新手続きの続きと言いましょうか。同時進行のバス釣りのお話。

 

高滝湖へ向かっていたんですけど、その途中で養老川が気になりまして。

(・∀・)あぁ!ここなら小一時間潰すのに丁度良い!って思ったんです。

 

 

キラキラ偶然① 時間の都合で立ち寄った場所だった。

 

 

ただ初めて来た場所ですから、バスがいるのかわからない。

見た感じ魚影はまったく見えないんだけど。やるだけ無駄だったりするかな・・・。

 

とりあえず投げられそうな場所にルアーを投げてみる。まったく反応は無い。

(´ω`)やっぱバサーを見たことがないような場所にはバスはいないのだろうか。

 

 

行けそうな場所まで足を運んでみる。

(;´ω`)浅いな・・・・やっぱ無理かな・・・。

 

水面から3mくらい高いブロック塀の上から様子見でキャスト。

すると、ルアーめがけ1匹の魚が川上から寄ってきた!

(´ω`)どうせ食うと見せかけて手前で見切t「パクッ!」(゚Д゚;)食った!

 

バスだ!しかもまぁまぁサイズ!絶対に逃してはならない!

 

 

あ!あぁ!あぁ~~~~・・・・・

3m上から引き揚げようとしたら途中で流木に引っかかってしまった・・・。

・・・・どうしよう・・・・・取れない。

 

一応周りを確認し、降りられる場所がないか確認。20mくらい移動すれば崩れた土砂から登れそう。

 

 

キラキラ偶然② 川縁に降りざるをえなかった。

 

 

えぇえいっ!

意を決して2mほどあるブロック塀から落下w

 

 

(・∀・)っしゃー!今年初の野良バスゲットだぜ!

 

 

いや~さすが川バス。筋肉質でヒレも大きくカタチがキレイ♪

サイズは34.5cmかな。

 

(*´ω`)お魚いないと思ってたのに釣れちゃったよ♪

しかも期待せず引っかかってもいいやってつもりで投げていたこのミノー。

これダイソーのルアーだからねwダイソーで釣れちゃう時が来るとは思わなかったw

 

 

キラキラ偶然③ 根掛かっても良いようにとダイソーのルアーを投げていた。

 

 

そして降りて気づきました。ここ浅い砂地だと思っていたら思いっきり硬い岩盤だったw

 

 

キラキラ偶然④ 雨考慮で最初から長靴を履いていた。

 

 

奥に行けばまだバスいるかもしれない!って思って、岩盤を歩いて川上に移動。

そのままダイソールアーを投げていたら!グモッ!と重みを感じ、合わせたと同時にドラグがギリギリと出てしまった!

 

(゚Д゚;)何だ!?何かデカい魚かかったか!?

 

ドラグをきつく締め込み、再び巻き始めると、動かない。

 

(゚Д゚;)え?・・・・・根掛かり?

 

流木の枝なんかに根掛かりすると、ちょっとルアーが揺れ動く時ってよくあるんですよ。

きっと流木に引っかかったんだな。

 

ク・・・ククッ・・・

 

(゚Д゚;)いや、やっぱ何か魚らしきものはかかってる!

かかってるけど、岩か何かに引っかかってる。

 

15分くらい粘りましたね。粘ったんですけど、結局岩に擦れすぎたか何かで最後はブツン!と糸が切れてしまいました。

ラインは16lb(4号糸)だから魚の力で切れるような軟(やわ)なラインじゃないんですけど・・・。

ロッド折ってでも引っ張り出してやろうって勢いでしたがダメでした。

何の魚かわからなかったですが、コイにスレ掛かった引きに似てたからコイかな?

岩の隙間から無事生還してくれている事を願うばかりでした。

 

 

では気を取り直して、実力派ルアーのチョッポで探ってみますか。

 

足を更に川上へ向けます。

 

(・∀・)おぁ~♪何かイイじゃんイイじゃん雰囲気釣れそうじゃ~ん♪

 

 

・・・・・・・( ・∀・)

 

 

・・・・・・・(;・∀・)

 

 

つ・・・・釣れないなw

 

 

もしかしてさっきの残念で打ち止めかなぁ・・・。

 

 

奇跡へつづく