この配線ヒドいもんですよ。 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

たぶん数年前。皆様のお宅にもそんな関連のお電話が施工業者から入ったんじゃないですかね。「光回線に替えるとお得です。」的な工事の件。

ムーさんチも親がそんな説明に捕まりまして、せっかく新築時にキレイなインターネット配線を取りまわしたおウチにしたのに、何だかエラい状態になっちゃいまして。

これ、その工事完了後ですよ。(たぶん施工したの3年くらい前だと思う。)

ヤバくない?これで工事完了とかヤバくない?

 

これ結局どういう状況かと言うと。

もともとは全ての装置(サーバーやらモデムやらルーターやら)がこのボックスの中に納まっていたんですね。ところが装置を全部取り替えた事で収まらなくなったんです。

一応、取付業者の説明としては「装置が収まらなかったからこんな感じになってしまう」と説明されたそうだ。実際にムーさんが立ち会ったワケではないのでアレなんですけど。それにしたってコレはヒドい。

 

これね。工場(会社)のパソコン環境を見ても同じ事を感じるんだけどさ。

床の隅っこの見えにくい場所に、丁度こんな感じになっちゃっているモノがグチャグチャっと固まっているワケさ。汚いしドレが何だかサッパリわからないから触りたくも無いっていうね。

 

これ何でこんな事になるのかってさ。配線を全部つないでから装置を設置しようとするから収まらないワケじゃない。まず装置が収まるのか確認してから設置しろよって話だよね。

収まらないんだったら配線抜いてボックス外してから壁に設置しろよって話だよね。

だけど施工業者側の意見もわからなくもないよ。工事1件いくらって事でしょ?配線つなぐまでが仕事であって、環境に応じて的確な設置方法に替えるお金はもらってないからやってられないって事だよね。

 

とりあえずムーさんもこの類(たぐい)はよくわからないんですけど。最近パソコンやっていてネット回線が頻繁に途切れるようになりまして。原因を追究したくてココ見ていたんですけど、まぁ~こうなっていると状況もくそもこの状態こそが悪さをしているんじゃないかと考えざるを得ない。

 

ということでやれるだけやってみようと。何がどう付いているのかもよくわからない状態で1時間ほど配線と格闘して、何とかこんな感じに収めてみました。

ネジとかステーとかすぐ手に入る状況だったらもっとキレイに施工できるんですけど、ココにある状況だけでベストをつくしたらこうなりました。

まだまとまり悪いですけど、急遽やったにしては良いかと。

状況も今までよりはるかに見やすくなったでしょ?見てもよくわかんないけどw

 

とりあえずハブ?につないだLANケーブルを今使っている分だけに差し替えたら、通信が途絶えず普通に使えるようになりました。やっぱり装置の設置状況は少なからず絡んでいたな。

 

(´ω`)も~めんどくさい。

 

5Gが本格化したら全ご家庭がモバイル通信になって、こんな装置もいらなくなる時代が来るんだろうね。たぶん。