11/23 雨でも釣パラダイス! |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

本当は1日券でも使って1日エンジョイする予定だったんですけど、ちょいと週末の予定が詰まっている事もありまして。もう少し余裕がある時に1日頑張ろうって思いました。

そして何より雨。

雨の日って家に引きこもっていたいもんです。で家にいたらいたで録画番組の消化とかブログの書き貯めとかハタローの水槽の掃除とかやる事なくもないんです。むしろそっちやらなきゃって気持ちもあったんですけど。

コレもまた運命というかこの時を逃してはならないというタイミングというのがありまして。

ブラックバスのゲリラ放流があったという事で。週末がチャンスだったんです。

だもんで!雨ん中!

釣パラダイスに行ってきました!

 

えっと今回はですねぇ。前々から興味があった、釣パラオリジナルルアーである。

キャンディールアー『ドロップ』が見てみたいと思いまして、到着してまず見せてもらいました。

ね。釣りやらない人から見ればカラフルなイヤリングか何かにしか見えないと思いますけど。

すごく簡単に言うとエリアトラウト(ニジマス釣り堀)用のルアー(疑似餌)です。

 

要するにコレはですね。ペレット(撒き餌)を意識したルアーでして、基本粒状。

しかしスプーン(匙型ルアー)としても使える形状になっているため、カタチはスプーンです。

とりあえず一気にドバッとコレだけ用意して頂いちゃいましたよ!

缶バッジも頂いちゃいましたよ!

 

このルアー。実はバスにも使えます。と言ってもメインはココのバスですけど。

釣パラのバスは養殖なのでペレットを食べて育ったバスです。だからトラウトと同じペレットパターンが通用するんですよ。だからコレさえあればバスもトラウトも両方釣れちゃうという事です。

 

 

ということで早速!この釣れ筋ドロップを装備!

この色はですね。釣パラさんで普段撒いているペレットの色を参考に塗装されたモノです。

ある意味この色さえ持っていればほぼ無敵と言っても過言ではないんです。

でもお魚ってのは必ずしも「食欲」だけで食ってくるモノでもなく、釣り堀ともなるとルアーに慣れているという事もあってニセモノだと見破られる(見切られる)んですよ。だから同じのばっか使っていると見向きもされなくなるんです。同じパターンだけでイケないのが釣り堀のおもしろい所ですかね~。

雨なんでレインコートで出撃です。

 

 

まずはバス池へ。

雨ザァーザァー降っています。

前回雨だった時は激シブだったので、その時の記憶が蘇ってきて自信が無くなりますw

 

 

足元を狙って開始3分でヒットです!

っとブルーギルでした。

 

ま~でもギルがかかるという事はバスもかかるという事。幸先いいですよ!

 

そしてココからドロップのスゴさが炸裂します!

いヨシ!やや小ブリだけど今度はバス来たぜ!

まずはボウズまぬがれたな!

 

 

(・∀・)おいおい入れ食いじゃないか!何だこの卑怯な業はw

 

 

スゴいぞドロップ!周りの方が釣ってない中で1人で来たばっかりのヤツがポンポン揚げちゃってるよ!なんて嫌なヤツだwww

 

 

そしてココで急にドロップの効力消失。パタッと釣れなくなりました。

スレたというよりも足元にいたバスをほぼ回収しちゃったダケだと思います。

 

 

ということで場所を移動しましてドロップを投げてみたものの、まったく反応無し・・・。

 

 

(´ω`)これはスレというよりも、すでに別の方が散々狙い終わった後と思われます。

 

 

そこで今度は広範囲で探るべくスピナーフックにチェンジ。

ブレディが売り切れだったので、ブレディっぽいDUOのヤツです。

個人的にシンカーが黒ってのが嫌い。一番目立たなそうな色に見えますが、黒って水中だとかなりシルエットが目立つ色です。特に日中。

 

 

でもかかりましたw

ってかこいつ体高が太いな!初めて見たわこんな太いの!w

 

 

危ね!目に刺さりそうだった・・・

 

 

OKOK!スピナーフックグリパンが釣れるのはわかったぜ!

(写真で伝わらないけど普通に雨降りっぱなし。)

 

 

じゃ次の実験。

ジョンがコレ絶対釣れるって買ったレインの競技専用とかってワーム。

ご覧の通りミミズ色です。ミミズ色はムーさんの実績カラーです。

これをジグヘッドワッキーでセット!

 

(・∀・)イェー!釣~れた~♪

とりあえずコレをジョンに写メで報告。

自分が選んだワームで釣れた喜びと、それで先に釣られた悔しさで複雑な心境w

 

 

(・∀・)ウェーイ!釣れる釣れる♪

 

でこの後、もう1回かかったんですけど、バラしました。

 

 

それからしばらく反応が無く、14時になりそうだったので。

とりあえずカップ麺で腹ごしらえ。

ココからはトラウトに切り替えます。

 

 

ん~。センターハウスの天井って初めてちゃんと見たな。おもしろいカタチだね。

 

 

片耳垂れているのが特徴の看板わんわんです。

名前は~・・・・聞いてないから知らないw追記:タンクくんです。

子犬もいてですね。子犬がお客さんについてって外に出ちゃったんですね。

んでそれを心配そうに見つめている光景です。エラいよね。

 

 

ではトラウト開始です!

 

早速ドロップを投げましたけど。見切られますね~。

 

ムーさんちょっとわかったかも。

(゜Д゜)こいつらもしかしてラインが見えてるんじゃないか?

 

はい、普通トラウトにはトラウト用のテロンテロンしたロッドを使用するんですよ。

んでラインなんかも0.5号~1号(4ポンド以下)を使用する事が多いかと思います。

しかしムーさんはバスタックルしか無い上に使用している糸は2号(8ポンド)。

バス釣りで考えてもやや太めの糸を使用しています。(個人的には細いと思っています。)

 

何度も専用タックルを用意する事は脳裏によぎるんですけどねぇ~。結局バス用とトラウト用で最低でも2本タックルを用意しなきゃいけなくなるので、今のところはトラウト用を購入する予定は無いです。ムーさん1つのポイントでジッとしていられないランガンさんなので、なるべく軽装で動きたい人なんです。

 

でそんな原因が関係あるのか無いのか。ぜんっぜん食ってこない。

色によっちゃ~追ってこない色さえある。ダメだ!今日はトラウト釣れないかも!

って思ったら安定のセニョールトルネードにかえた瞬間から余裕で釣れるw

まったく不思議なルアーである。

 

 

このルアーほんと優秀です。ただ巻きデッドスローで釣れるので。

ペレットパターンの場合、基本タテの釣りになるので、ルアーの動きがゆっくりです。

するとお魚さんにニセモノであると見切る余裕を与えちゃうんですね。

とくにムーさんの場合はラインが太いので直の事見た目の違和感があるのかも。

あとトラウトのアタリってバスのように口に吸いこんでパクパクとかせず、一瞬噛みついてくる感じなんですよね。で異物感を感じるとすぐ放してしまいます。なのでアタリが繊細なんです。

でも巻き物系の場合だと常に糸がピンと張った状態なので、グンッとくるアタリもとりやすいし、むこう合わせみたいにかかったりもしますからね。かなり釣りやすいですよ。

 

 

でここであんちゃんの提案により、夕まずめはバスがドロップでよく釣れるという事で、16:00で一旦トラウトをやめて再びバス池に戻ったんです。

でしょっぱな爆釣したペレットカラーのドロップで攻めてみたんです。

そしたら!・・・・まったくダメっすw

 

アタリさえ来なくて、結局1時間弱頑張ったけどダメでした。

そして周りは真っ暗になり、もはやルアーがいつどこに着水したのかもわからない状態に。

 

 

(´ω`)さ~て。もう暗くて見えないから帰りますか~。

 

 

バス池には野外灯が無いんですけど、トラウト池には公園にある感じの水銀灯と写真のようなLED照明があります。そして他のお客さんは誰もいません。

 

(´ω`)こんな状態で釣れるとはとても思いませんが、試しに蛍光オレンジのドロップを投げてみると。

アタリがあった!( ゚Д゚)こんな暗くても食ってくるんだ!

 

でタモを準備して、がっつり夜となった空間で本気でトラウトチャレンジ!

(・∀・)うおー!こんなに暗いのにかかった!

 

 

そして1人また1人とお客さんが帰っていく中で、ムーさん1人で釣りをするw

(・∀・)おいおい何だい?釣れちゃうぞ!?

 

そうか。蛍光色ってのは陽が落ちてから本領発揮するんだな!

 

 

でもそこから食いがシブくなる。

(・ω・)あ~も~さすがに食わない時間か。でも最後に白いドロップだけ試してみたい。

 

そして白いドロップの快進撃が訪れた!

(・∀・)キター!蛍光オレンジより白の方が夜に強いのか!

 

 

(・∀・)ヤッター!アルビノきたぁー!

(ノД`)ついに憧れだったアルビノを釣り上げた!しかも過去イチデカい!

35・・・・37くらいありそうだぞ!

 

 

すごい!入れ食い状態!

何?昼間の釣れなかったアレは何だったの!?

 

 

あ、ごめんなさい。これはスレ掛かりです・・・・どうりでしゃくった瞬間のバイトだと思った・・・。

 

 

コレもう完全にゾーン入ったよ!

 

 

あ!ヤベ、もう閉園の時間だwww

 

 

ということで最後の最後で爆釣を味わって終わる事が出来ました!

 

記録っ!

ブルーギル1匹。

ブラックバス7匹。

トラウト11匹。

 

 

(・∀・)パーラダーイス!