スズキ エスプレッソ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

不毛な話っちゃ~不毛な話なんですけど。

コレ。スズキ・エスプレッソというクロスオーバータイプの車です。

今年の9月末にインドで発売されたマルチスズキの新型車です。

 

これ自体はその頃から把握していて、微妙に不格好な車だなって思っていたんですけど。

何か見ているうちに目が慣れてきたというか。逆に何かイイなって思えてきましたw

 

というのも、デザインどうこうの話じゃないんですよ。

日本円だと100万円くらいで買える小型のSUVなんです。

1リッターエンジンを搭載して、サイズはほぼ軽自動車。5人乗り。

そしてリフトアップされている車なんですよね。

 

(・∀・)いろいろ丁度良くない?

気軽に乗れそうな車というかね。通勤とか日常のアシとして非常に気兼ねなく使えそうなイイ車だと思ったんです。

 

でコレ。日本で発売される可能性は、限りなく低いと思います。なぜか?

日本だと大きさが中途半端なんです。

軽自動車よりも全長が16.5cm長くて、全幅が4cm広いんです。

ほぼ軽自動車みたいなサイズで普通車の税金払うって、ちょっと嫌じゃない?

全長は前後バンパーを替える事で軽自動車規格としてもしかしたらクリアーできるかもしれませんが、全幅はフェンダーが末端に来ているので、たかだか4cm分縮めるだけの話ですけど、それは無理ですよね。

たとえ日本で発売したとしても、この中途半端な小ささの影響で売れないと思います。

あとコレはジャンル的に言えばハスラーのインド版。

こういう車に乗りたければハスラーに乗ればイイって事です。

 

でももし!これが軽自動車として日本にあったとしたら。要はアルトのクロスオーバー。

安くて燃費良くてアルトより走破性が高い車として、需要は有ると思います!

 

 

 

さて、先日デーラーに行ってあるモノを注文。

そのついでに次期ハスラーのパンフもらってきました。

スズキのHPでもほぼ同じ内容が見られるので中身が気になる方はそちら見て頂いて。

 

 

一応このパンフに掲載されているグレードは2種類。

XGですね。一番お買得なAがありません。

どちらもセ~ヴェ~テ~(AT)のみ。MT(マニュアル車)はありません。

が!このベース車両となるワゴンRが後出しでMTを出してきている事を踏まえると、MTが出る可能性は限りなく高いと言えます。もしくはただこのパンフに掲載していないダケか。

そしてワゴンRのMTは一番お買得グレードにしか設定が無いので、たとえ次期ハスラーでMTが出たとしても、あれこれナシナシのAグレードでしか出ない可能性があります。

何たって今はハイブリッドや自動ブレーキの時代ですからね。MTとは相性が悪い。

 

個人的願望ですが、できればMTは出ないでほしいですね。特にターボMT。

技術的にはジムニーやアルトワークスでターボMTが実現出来ているため、可能な技術である事は承知しているんですけど、ハスラーというキャラ的にターボMTというスポーツを売りにしたモデルを出すかどうかって所ですよね。た~ぶ~ん出ないっ!と願っておりますw

 

で今のところまだ見た目の情報しかほぼ無いですけど、現段階では次期ハスラーに買い替える予定はありません。MTだけで検討すると、見た目以外はさほど変化が無いと思うので。

セ~ヴェ~テ~だと燃費良くなるとかトルク感が増したとか、そういう変化はあると思います。

 

え~売れゆき予想ですね。出だしはバカ売れすると思いますよ。

ジムニー欲しいけどあそこまで本格じゃなくて良い人とか、現行ハスラーから乗り換える人とか、今までハスラーを買わないでいた人たちとかに売れると思います。

でその人たち全員に行き渡った頃(2年後くらい)になったら急激に失速すると思います。

まぁその頃がマイチェンのタイミングですけどね。マイチェンも楽しみです♪

現行ハスラーに近づけたら失敗。もっと未来の方向に行ったら成功です。