10/9 ついにバスパラダイス!上巻 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

珍しーく!珍しく?

そこそこ良いお天気の日に釣パラダイスに行きました!

えっと今回はジョンも引き連れて行きましたよ!

ご存知の通り土曜日ですけど、何か小学校が一部隔週で土曜日もやっているとかで。

朝から登校する小学生を見て、あれ?今日って仕事だったっけ?若干ソワソワw

 

 

たぶん天気いいからいっぱいお客さん来てるんだろうな~って思っていたら。

(;´ー`)意外と少ない・・・。ボウザー早くも嫌な予感w

 

ま。とりあえずやるだけやってみるです。

ジョンにはキャストの回数重ねて正確に投げる事に慣れろと指示を出し。

プチトラブルなどを解消しながら釣りをしていたら。

何かその間に放置していたルアーが引いても来ない。何かに引っかかったような・・・・?

 

半分疑いながら合わせてみると。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

開始10分で幸先の良いスタートですっ!

(´ー`)とりあえず脱ボウズ。

 

まずはコレでジョンに釣れるという事を証明したと同時に、そのまま釣れたリグ(仕掛け)をジョンに譲渡。

 

すると!数分後にジョンにも来た!スゴいwww

 

が!合わせ方や引き寄せ方がまだよくわかっていなかった事もあり、引き寄せたバスがうまくタモに入らず。目の前で取り逃がしてしまいました。

 

(・∀・)まぁこの調子なら次もすぐかかるさ!

 

 

そしてお互い何度かアタリは感じたものの、うまく合わせる事が出来ず。

ムーさんがそのポイント飽きちゃったので、1人でポイント移動。

ここをテクトロ(歩き流し)で行きゃ釣れると思ったので、橋から順番に流し始めた

途端ヒット!しかしバレる!

反動で上に飛んだワームが木に引っかかる。取れたと思ったらワームだけ池ポチャ。

するとすぐ近くにヤマセンコーが落ちているのを発見!そのまま使うw

するとその後すぐまた次のヒット!しかしまたもバレる。

 

一旦この区画の末端まで歩いてから、再び戻るとヒット!

(´∀`)こぉ~んどは逃がさねぇぞコンニャロー♪

(・∀・)っしゃー!2匹目ゲトォー!

 

拾ったワームで釣るなんて、なんてエコなのかしら♪

(わりと裕福な方が多いので、けっこう使えるワームが落ちていたりします。)

ムーさんワームはわりとしつこく使う派なので、なかなか減らないんですよw

根掛かりとかヒットでちぎれない限り、何回も同じワーム使います。

の時のジョン視点。

股ぐらにロッド挟んでいるためこんなオネェっぽい姿勢になっていますw

 

 

でテクトロ飽きたので、次は広く探ろうと思って、ブレディにゲーリーの3インチグラブ付けて遠投したら。着水してフォール中にまたヒット!

20mくらい先でのフッキングで、ドラグ音をギーギーと響かせて周りのルアーマンに悔しい思いさせるw

(・∀・)3匹目じゃオラァー!

 

※バスはタモを使うよりもハンドランディング(手づかみ)した方が姿的にはカッコイイんですけど。それをやった結果、目の前で取り逃すのがカッコ悪いので。だったら素直にタモで拾っちゃった方がイイです。

特にココは釣り堀なので、あまりカッコよさなど気にせず、お魚を大事に拾うためにも出来るだけタモで拾った方が良いと思います。

ただ近くにタモが無い場合があるので、そんな時は優しく手づかみしましょう。

ココのバスは野良のバスより臭くないです♪

いや~撮影者いてくれると調子にノれるから助かるわ~w

(この時点でまだジョンが揚げてないもんだから、ムッとしながら撮ってますw)

 

でそのブレディをそのままジョンに譲渡。そろそろ釣ってもらわないと機嫌がw

 

 

でムーさんはまた落ちていたワームを発見!ジャッカルのフリックシェイクだ。

 

それをスプリットショットワッキーでセットして、再びテクトロを仕掛けてみると

(´∀`)拾ったワームで4匹目♪

みんな・・・・(=゚ω゚)いいワーム使ってんな~♪

 

 

釣パラにバスを卸している「なまず屋」さんのバスは!どれも脂がのっています♪

たぶんコレ食べたら美味しいと思うw

 

 

さて!何だかんだ2時間経過しました!

まだムーさんしかパラダイスしていませんが、そろそろニジマスに切り替えてジョンにもパラダイスしてもらいましょう!

 

 

つづく