11/4 すごいぞボウザー |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ここんとこ週末のたびにお天気が地味に悪くなり、バイク乗れない。

3日(土)が昼頃から雨。そのまま夜も降って、翌日は晴れたものの、路面は1割ほど湿り。

湿った道路はバイクで走りたくない。洗車が面倒だから。特にVTRのトラス構造ヤヴァい。

 

 

ということで日曜日はダラダラと釣りに行きました。

先日ライギョがかかった吉高用水排水機場を改めて広めに攻めてみる事に。

 

 

今回は久しぶりに。

旧スコーピオンロッドで来てみました!

 

もうぜんぜん色に違和感無いもんねぇ~。25年前のロッドとは思えない。

 

(´∀`)いや~。ゴールドサーメットいいじゃな~い♪まるで金のガイドだよ。

 

 

で、久々に使った1581Fのロッド・・・・使いにくい。

(;´ω`)あら~・・・当時は最強のバーサタイルロッドだと思っていたのに、今の感覚だとやや柔らかいすぎる印象。そして柄が短いのがすごく違和感・・・。

 

 

とりあえず昔の感覚を思い出しながら釣りしていたんですけど。妙に糸鳴りがするんですよね。

シュルシュルとまるでPEラインでも使っているかのようなスレる音がするんです。

 

気になったので先端のガイドを確認したら。

わかりますかね。リングの内側にシワ?のようなスジのような・・・。

詳しい原因はわからないけれど、長年使用してきた事で糸のスレたカタチで削れてしまったのだろうか。そんなようにも見えるスジの入り方である。

とりあえず糸にキズが入る感じではなかったものの、シュルシュルとロッドに響く音が不快だったので、このポイントを狙い終わった後で、いつものバスフィールドに戻しました。

 

さてこのガイドどうしよう。市販のガイドで自分で直すか、もう飾りロッドにしちゃうか。

今や1ピースロッド自体が持ち歩くの面倒なので、このままお蔵入りしちゃおうかな。

売れる価値も無いので、ちょっと考えます。

 

 

さてココからはまったく来た事が無いポイントです。

場所的には長門川になるのかな。の枝分かれしたポイントの末端。

ココはその近くの水路ですけど、一見釣れそうには見えるけどね。魚がまったく見えない。

橋の上から数投やってみたけど、やっぱ魚の気配無し。

 

 

でココが長門川から枝分かれした謎の川。川?流れが無い川。

コイはいっぱいいました。でもバスもギルも見えませんでした。

 

 

上空を通過するハイスピードなヘリ。軍用機かと思ったら

コードブルーでした。

 

 

このヘリ、ジェットみたいなの付いてるからすんごい速いんだよね。さすが緊急輸送!

印旛医大が近いからこの上空近辺ではよくコードブルー見ます。ロケ地でもありますw

 

 

以前のカーブミラーもそうだったけど。

何で公共のカーブミラーがすんごい低い位置にあるんだろwww

 

 

これは水が濁っているのか、もともとココはこんなもんなのかよくわからず。

奥の竹藪あたりに落とせば釣れそうに見えるんだけどね~。

んまったく反応無い。マジでコイしか見えない。

バスって意外とデリケートなお魚で、水が濁っているだけなら居る事はぜんぜんあるんですけど。

水がよどんでいたり酸素量が少なかったりするといないんですよね。

 

 

でいつものように釣れない・・・。

なんだか知らないけど、トンボって釣り竿にとまる事多いですね。

棒に惹かれてるのか黒に惹かれてるのかよくわからないですけど、もっと他にとまれる場所あるだろって場所でもしつこくとまろうとチャレンジしてきます。たぶん釣り人なら「あ~わかる」ってなると思います。

 

 

場所を変えて長門川本流に移動。

コレといって狙うようなポイントも無かったので、扇状に遠投して底の方狙ってみようと思って。

チマソニックスピナー改を沈めて広く探ってみました。

 

そしたら!根掛ったんですw

やっぱメタルでボトム探りは無謀だったかなって思って引っ張ったら、ヌグッと外れたんです。

でも何だか重い。沈んでた枝か何かをそのまま持ってきたんだと思いました。

 

ら!なぜか川の流れとは逆方向に糸が流れている・・・・。

( ゚Д゚)え?何?どうした!?

するとググッと引っ張るような生命反応。

( ゚Д゚)え?根掛かりじゃなかった?何かかかってるっぽい?

まさか対岸の釣り人とおまつり(釣り糸がらみ)した!?

通りかかったボートに引っかかったとかそういうトラブル!?

そう思ってしまうほどラインが横にグイグイ走るんですよ!

何だかサッパリわからなかったけど、異常なほど重かったので、きっと巨大なコイか何かがかかったのだろうと思いました。

何たって40mくらい飛ばした場所での出来事だったので、巻いても巻いても様子がわからないw

何か生き物がかかっているというのはわかっていながらも、異様な重みに恐怖も感じます。

そして残り5mくらいまでたぐりよせてやっと正体が見えてきました。

 

( ゚Д゚)あの白い魚体はまた例のアメリカナマズ!?

 

・・・・・いよいしょっ!

違ったwwwボラだw(ウ○コちびっちゃってる。)

 

思いっきり腹にルアーかかってますね。スレ掛かりです。

 

ボラがスレでかかる例は実は昔もやった事あるんですよ。

偶然通りかかったか、そこにたまたまいたのがかかったのか。気になって近づいたはずみでかかったのかよくわかりませんが、これでもまぁ一応「釣れた」うちに入りますw

何たって魚釣りにはギャングという魚を引っ掛けて釣る方法がありますからね。

 

ギャング鈎という

引っ掛け釣り専用のフックもちゃんとあるくらいですから。

 

邪道っちゃ邪道ですけど、フック引っ掛けて魚釣るという点では変わらないっちゃ変わらない。

 

 

・・・・・。

 

 

( ゚Д゚)じゃなくてぇー!

マジでバスが釣れないんですけどっ!

魚釣れてるけどバスボウザーですよw