なぜか今さら迷惑メール |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

最近の事。

具体的な日付は忘れましたが、ガラケーに迷惑メールが度々入って来るようになりました。

最初はきっと夜中のうちに入っていたであろう1本の空メール。その日から日を追うごとに迷惑メールが増え、週末には1時間おきに入って来るようになりました。

 

昔は「ご当選おめでとうございます!」とか「アナタだけに嬉しいお知らせ!」なんて内容が多かったですけど、その後は「お手続きが完了しておりません。」とか「未納分の料金があります。」なんていうのが増えましたよね。そして最近のは「アドレス変えました。」とか「久しぶり!今から〇〇食べにいかない?」っていう友達や恋人っぽい内容が多かったですね。

 

迷惑メールが入って来るのは特に初めての例ではなく、数年前にも同じような事例はあったものの、無視し続けていたらいつの間にか無くなったという事はあったんです。でもさすがに1時間起きに必ず同じ時刻で入って来るとおだやかではありません。

どう考えても人間が努力しているものではなく、ボットによるプログラム。

これは無視しているだけコチラがただ気苦労するだけ。

様々な迷惑メール対策はあるものの、ドコモの場合は機能が限られます。

毎回同じドメインでメールが来ていたので、ドメイン指定でブロックしてみると。時刻が変わらず新たなドメインで入って来るという仕組み。やはりそんな単純な作戦ではブロックできない。

そこで、セキュリティレベルを「弱」から「強」に上げてみました。

すると迷惑メールはピタリと止みました。これで解決!

 

ではないっ!

 

今度は必要なメールまでブロックされてしまうという事態。めんどくさい。

さぁどうするか。そう、面倒だが結論はこう。

 

メールアドレス指定受信。

 

基本パソコンから送られるメールは全てブロックされてしまうので、その中からブロックされては困るアドレスだけを個別に登録。すると必要なメールしか入ってこないという寸法。

 

さて、とりあえず迷惑メールはこれで解決したものの、なぜこのタイミングで迷惑メールが急に入って来るようになったのか。

もうしばらくガラケーのアドレスは誰にも教えていないし、何かでアカウントを取る必要がある場合はパソコンのアドレスで登録している。

 

過去の情報が何らかのカタチで掘り出されたのか、もしくはムーさんのアドレスが登録されていた誰かがスマホなりケータイなりを紛失。その手の輩が拾って情報が引き出されたのか。

考えても答えは出ないけれども、例えば自分がケータイを紛失した場合。そういう悪用をされる事があるという事を考えると、ケータイの紛失だけは気を付けないといけないと思うのでございます。

 

皆さまも気を付けましょう。