SONY WX500 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

こういうのは増税前に買っておかないと!

ん~何て自分を納得させるステキな言葉なんだwww

(・∀・)買ってしまったよ!

 

 

ま~まずは結果報告な。ここからプロセスな。(・∀・)チーズじゃねぇよ!

 

 

実は今使っているWX350

これね。現在でも大活躍中でございますよ。特に不服があるワケじゃござ~やせん。

わりとハードに使用しているし、1年保証もとっくに過ぎているので、壊れたら買い替えなんですよ。だからいろんなHP見たり、Kズとか行って時期候補ってのを選び始めていたんですね。

んで、自分の使い方とか使う頻度とか考慮した時に、やっぱりWX350が丁度良いという結論には至っていたんですけど。レンズにホコリが進入するのが早いんですよ。まームーさんがしょっちゅうポケットに入れっぱなしにしているのも良くないんですけどねっw

だもんで防水防塵タイプのコンデジも当然検討しました。けど、どれもちょっと本体デカいし倍率低いし、望遠マニアのムーさんにはやっぱりダメなんですよね。

という事で、1グレード上げると!ホコリ問題は知らないけどw今まで不便に思っていた箇所がけっこう解決されるもんだから!WX500を時期候補にしようと思っていたんです。

 

 

ただねぇ!WX500って4年前のモデルなんだけど高いのよ。

 

 

現時点で最安こんな感じ。電器屋はだいたい3万7千円くらい。

ちなみにWX350最安だと\22,780で1万円以上値段が上がっちゃうんさ。

ここなんだよね~。ここがポンと買えなくする要因なワケ。

 

んでムーさん考えたさ。

どーせ新しいの買ったってハード使用ですぐボロくなるんだから中古でイイじゃん!って。

だから楽天で中古見てたさ。中古でも高いんだよね~。

だいたいまともなレベルで2万7千円。使用感多めで2万3千円前後。

 

(-公-;)んん~。

ボロく安くか、普通でお高めか、だったら新品か。

そんな事を考えながら他のカメラも含めて何とな~く出品閲覧する日々でした。

 

結論としては、どこかで妥協点を見つける中古にしようとなりました。んでその妥協できそうなモデルを探していた時に!1台だけ付属品まで掲載する写真を発見。

 

(・ω・)あ~。今まで箱とか取説とかあんま気にしないでカメラの状態だけ気にしてたな。

 

付属品はかなりキレイ目。というかほとんど使用感が見受けられない。

カメラ本体も写真で見る限りかなりキレイに見える。でも状態ランクは「B」になってる。

なんだろう。写真で伝わらないようなキズとかあるのかな。写真だとキレイだぞ。

 

価格は送料税込\24,800か。価格帯はかなりキズありの設定値だけど・・・・

 

( ゚Д゚)迷ってて買われてしまうほど悔しい結果は無い!買わずに後悔するくらいなら!買って後悔してやろうじゃないかっ!

 

 

というわけで冒頭の結果にいたったワケですね。

では早速中身チェック!

( ゚Д゚)何これめっちゃキレイなんだけど!

ほぼ新品じゃん!

これでB判定って相当キビシイか判定間違えてるよwこんなんAA判定だよwww

 

ムーさんは大当たりを引いた!

 

さて改めまして。WX350とWX500。いったい何が違うの?は大きく3つです。

①望遠倍率が20倍から30倍にアップ。

②反転チルト液晶が付く。

③一眼レフのような撮影調整が可能になる。

あと細かく違いありますけど、大きい部分はこの3です。

 

その中でもムーさんが特に欲しかった機能が!

この反転チルト液晶です。

 

 

ほらムーさんバスフィッシング再開したでしょ。お魚釣った時に自撮りするでしょ。

こ~れをいつも感覚で数枚撮ってるんだから、必要でしょw

 

 

もうムーさんは反転液晶!これだけはナウだと感じた。

あと倍率が上がったとか、細かい調整が出来るとかはそんなモノは

全部コッチ(RX10Ⅲ)が出来るからいいの。重視は手軽さと携帯性だから。

 

 

 

ではWX350とWX500を並べて比較してみましょう。

はい、当然おっきい方がWX500です。

おっきいっつっても30倍ズームとしては世界最小だからね。他社はもう1割おっきいからね。

 

 

液晶サイズはほぼ同じ。ボタン配置が少し変わるんですけど、これは新旧レイアウトの差です。

どちらかと言えばRX10とWX500のボタンレイアウトが一致します。

 

 

本体の大きさはかなり近いモノがあるけど、レンズの出張り具合が違うね。

ダイヤルメニューがかなり増えてるでしょ。こんなにいらないよねw

 

 

(・∀・)え~ちなみに買い替えではございません。買い増しです。

WX350はこれから主に平日や職場で活躍してもらう感じで、WX500は休日の遊びや部屋で活躍してもらいます。

全部ソニーだからデータの共有はもちろん。メモリーカードも差し替えて共有できてしまうので、どのカメラで撮ったっていいんです。最終的にパソコンに集約されるだけの話ですから。

あとこの2台はバッテリーが同じなので、予備バッテリーも共有できます。

 

 

(´ー`)いや~カンペキ♪もうしばらくカメラいらないw