9/8 花見川は新川 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

(・∀・)さ!お得意の千葉の河川紹介ブログですwww

 

えっと今回チャレンジする予定でいたのは「新川」です。

新川と言えば印旛沼と切っても切れない、ほぼ印旛沼と一体化しているような川です。

そんな新川!なんと!途中で花見川に変わるんです!知ってました?

つまり新川が花見川なんだから、花見川は印旛沼水系という事になります。

じゃあその境目はどこなの?ってなると思いますが、ココです。

国道16号にかなり近い場所なのでわりと都会寄りの川ですよ。

 

 

ちなみにグルグルマップ上での境目ですが。

こんな感じになっていましたよ。

地域住民の認識まではわからないので、水資源機構を境に考えている人もいると思います。

 

 

んで今回は様子見というかお試しというか。

カッコよく言うとフィネスフィッシング!

普通に言うとスピニングタックルでの釣りです。

 

やっとザップのブレディを見つけたので、これを使うためのフィネス。

しかーし!ムーさんスピニングの扱いが超ヘタ!

せっかく買ったブレディをまず1個目を3投で木に引っ掛け終了。

2個目をその後の2投でまた同じ木に引っ掛け終了。

なぜ12ポンドという太い糸をもってしても回収できなかったのか、未だに解せません。

ブレディとは相性が悪いのでしょうか。

 

開始5分足らずで早くもお試しが終了してしまうwww

 

ブレディのためにスピニングでやっているのに、その趣旨が無くなってしまったのでベイトに戻そうかとも考えましたが、苦手克服も含めてこのままやろうと思いました。

 

 

足元に元気なブルーギルが見えたので、ルアー紛失ついでに毛針でも付けてギルでも揚げようかと思いました。究極のセコ釣りですが、滅入った時は何やったってOKなんですw

 

そしたらギルじゃなくて

バス釣れましたwww

だいぶ小さい15センチ程度のバス。超カワイイ♪

 

ちょうどとなりに大物狙いのルアーマンがいたので、わざと水面で暴れさせて視線をコチラに寄せてからキャッチw

横目に「何だ、小バスか。」とバカにしているのはコチラもルアーマンなので心理読めますけど。でも1匹は1匹。釣れた釣れていないの差は確実に存在しているため、この場の勝者はムーさんなんですw

 

一応これでボーズではないwww

 

 

そしてその後すぐ

本命のギルも釣りましたw

ギルは釣パラ(釣り堀)で散々揚げていますけど、コレは野良のギルだおw

 

小さくたってギルだって!2匹は2匹だから!

もう圧倒的勝利を収めてムーさんはポイント移動したので勝ち逃げwww

 

 

ここは新川と花見川の境目にある名前不明の川。

水深がフラットに30cm程度。魚がよく見えます。

コイが大半でしたが、バス/ギルもチラチラ混じっていたのでサイトフィッシング!

しかし!見えバスは難しい。見に来るけど食わない。

単純にスレています。2投目はガン無視されましたからw

 

コイが上を向いていたので、お麩を投入すればぜんぜん釣れそうでしたけど。位置が高すぎてタモが届かないので無し。

 

 

場所移動して、千葉用水総合管理所(大和橋)まで移動してきたら。

水深10cmくらいしか無いwww小魚さえいなかったw

 

 

(´ω`)とりあえずいずれどっちも主要箇所をまた回ってみましょう。

そしてブレディまた買いに行こw