手賀沼という釣り場を見に行く |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

グルグルマップを見て選んでいるこの果てしない冒険がいつか実を結ぶのではないかと信じてやってみるしかないシリーズですね。

 

今回の釣り場探訪は手賀沼です。(釣り場探訪なんてシリーズあった?)

 

 

ええ。いつだか「日本一汚い湖(沼)」として手賀沼と印旛沼が1位2位を争っていた事があるくらい有名な沼ですけど。

今でも優秀な成績を収めている名所になります。

 

 

いちおう印旛沼をホームとしているムーさんの印象としてはですね。

20年前よかはるかに良くなっていますよ。あの頃の印旛沼は本当にヒドかった。

透明な釣り糸が1キャストで茶色く染まって戻って来るという悲惨な沼でしたから。

 

そんな事で最近利根川水系でスモールマウスバスが揚がっているという情報があり、

手賀沼にもスモールが流れてきているみたいなんですよね。

・・・ドコにいるのか知らないですけどw

 

そんなこってオカッパリ(陸釣り)不向き&ハイプレッシャーな印旛沼は捨ててw

コブハクチョウ増えすぎで困ってる手賀沼に注目してみようと思ってみました。

 

 

んでやってきたのが手賀沼

だけど本沼ではない、下手賀沼に注目してみる事にしました。

 

 

(・∀・)おー♪印旛沼水系よりはるかに釣りしやすい川だな!

 

 

テトラポッドも入ってる!環境だけはすごくイイ!

バスがいればの話だけどなっ!

 

 

いやイイね!川幅とか歩きやすさとか最高じゃない!

あとはバスがいれば完璧なんだ。

 

けどこれだけ好条件で、バス釣りやってる人ひとりもいないんだけど・・・・。

そして遊泳するバスの姿も見えない・・・。

 

(;´・ω・)おかしいな・・・・。

 

今回調査している場所は①のポイントをランガン(歩行移動しながら釣り)で攻めてみているんだけど。

利根川と直接的につながっている太いラインってココだけのはずなんですよ。だから利根川からバスが流れて来るとしたらココから進入してきていると読んだんだけどな・・・。

 

(゜Д゜)違うの?

 

 

ここが利根川との境目になる手賀排水機場。・・・・・あ!

排水機場だからココから水を出すのか・・・・間違えたな。

 

 

・・・・え?じゃ逆にスモールはどこから入ってきたの?

 

 

 

 

場所を大幅に移動して地図の②のポイントへ。

(;´Д`)え~何ここ汚ぁ~い。めっちゃ濁ってる~。

にわか台風の影響で濁っているのか、常時これくらい濁っているのか。

 

にしてもグルグルマップで見た時には冬景色だったせいかもっと広々した印象だったのに、雑草多いし木が邪魔だし水汚いし風強いしでもう・・・・。

 

 

(・ω・)ほうほう。

一応手賀沼ファミリーとしてブルーギルとオオクチバス(ブラックバス)も入ってるんだな。

スモールがいわばコクチバス。ファミリー入りはしていない。

 

 

結局そんなこんなでアタリもなく釣れず。またも不発に終わった。でも。

(・∀・)木に引っかかっていたルアーを気合でゲット!

後で調べたら、バークレーのチョッポというルアーである事が判明。

釣りに飽きたらこんなの巻いてみるのは良いかもしれない。

 

 

ふぅ~・・・・

厨坊の頃はチャリンコで行ける範囲という限りあるフィールドであったものの、大人になると文明の利器「自動車」でどこまでもブイブイ行けてしまうので、場所探しだけでも終わりが見えないな~w