免許の更新 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

非常に残念です。

ゴールドカードを剥奪されてしまいます。人生で2度目のゴールド剥奪です。

 

あれは忘れもしない出来事ですよ。だってハスラー納車から4日目ですからw

ウカれてやってしまったとかではないです。スピードも出て無いし、危険性も無いような条件です。

本当に運悪くK察がすぐ近くにいたんです。一時停止違反です。

よくある事なので皆様も気を付けて下さい。慣れている道ほど危険です。

 

 

さて今回は珍しく有休を取っての免許更新です。

今年4月から有給休暇の義務化がされているはずなんですけど、本社からはまだ何の通達も無いですね。でも工場は人数が少ない上に1日でスッキリ完了する仕事も少ないので、スタッフにあっちゃこっちゃ休まれても困るっちゃ困るんですよね。

 

 

東関道を70km/hキープで爆走!ほんとハスラー遅くていいよw

飛ばす気にならないくらい遅いとね、逆に飛ばさないから。見た目も速そうじゃないし、なんて平和な車なんだろう。法治国家日本の風土に合っていると思う。

スポーツカーは好きだけど、サーキットか田舎じゃないと飛ばせないじゃん。活かせないじゃん。

カッコイイってだけで宝の持ち腐れじゃん。

 

 

たぶん来たの5年ぶりのはずなんだけど、コレっぽっちも懐かしい気がしないのは歳のせいか?

 

 

(・∀・)運転免許屋さーん!

 

 

受付が8:30からで、ムーさん開店待ち行列嫌いだから8:50頃到着。

受付行列はほぼ皆無だったものの、

 

その後の視力検査で結局行列・・・。

平日でこれだけ人がいるって事はよ。日曜日ってもっと多いの?

ヘヴィーブロガーでパソコン凝視&左右盲のムーさんは、視力検査だけが更新時の緊張ポイントですね。気合入れてのぞんでおります!

 

 

(・∀・)お!やっと左利きにも配慮したのか。ボールペンのつなぐ位置がド真ん中になったな。

ずっとここつなぎ位置が右よりでムカついてた記憶がある。

 

 

5年間交通違反しない人が優良運転者で、3点以下の違反1回が一般運転者。

つまり5年以内にちょこっと違反するくらいが一般的って事だよねwww

 

ま~これは誰しも納得がいかない事だと思うんだけど。

車ほとんど運転しないヘタッペドライバーが優良運転者になれちゃうってトコだよね。

はたしてそれが本当に優良ドライバーと言えるのかどうかってトコだよね。

 

 

((((;´ω`))))ぁぁぁぁぁぁ~・・・・ツラい。

講習が始まるまでの長い30分待ちもツラいし、講習会始まってからの1時間もツラい・・・。

 

この中に警察署で更新したって人も混じってたんだけど。

何?結局講習というツラいお仕置きを受けにココに来なきゃダメなの?

それ警察署で交付してもらう意味なくない?

 

講習の内容スゴかったよ!

(・∀・)ハイビームを使いまくりましょう!ってのめっちゃ推してた!

ムーさんわりとハイビーム使う人ではあるけど、そんなしょちゅうカチカチカチカチとハイロー切り替えてたら、ヘッドライトの寿命縮まると思うよ。

常時ハイビームで。対向車が来たらロービームでやり過ごしてまたハイビームで。

歩行者は眩しくても構わない。こっちが歩行者を確認する事が優先。結果そういう事。

全車ヘッドライトをプロジェクター式にして、カットラインを水平にすればいいのにって思う。

そうすれば今の規定よりもう少し先を照らしても眩しくないのではないかと思う。

 

 

そして講習が終わったら新しい免許の配布!

(・∀・)出ましたっ!令和版免許証!

西暦表示も加わって、何か文字いっぱいになっちゃったね。

免許証もいいかげんデザイン変えればいいのになって思う。

 

 

新旧免許証写真比較

そうね。5年前はまだソフモヒだった。レモンみたいな頭。

そして、美容室行ってからにすりゃよかったとちょっと後悔。

現在ただのシチサン分けにしか見えないwww

 

 

 

開放されたのが11:10頃。

スッキリと居なくなったお客さん。

 

 

 

車に乗り込み、帰宅している途中で気づく。

 

・・・・・・( ゚Д゚)あ?教本どこやった?

 

車に乗せた記憶が無い。いや、運転免許屋さんから出た時点で持っていない気がする。

教室出る時にはたぶん持っている。机の上はカラだったから。

どこかに置いたとしたら!教室出てすぐの長テーブル!もらったばかりの免許証をカメラに収めようとしたんだけど、蛍光灯が反射してうまく撮れなくて、すぐ違う場所に移動したんだ。

( ゚Д゚)やべ。教本置いてきちゃった・・・・・・。