小・中の友達Tくんとお出かけ【飛行機撮る】 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

たしか1ヶ月前くらいから約束していた事ですが。同窓会をキッカケに連絡を取るようになって、休みが合えば遊ぼっか~程度で始まった第1回目の日です。

 

今回の主軸は「カメラ」と「釣り」でございます。

 

 

カメラと言えば飛行機!飛行機と言えば成田空港!

ということで再びやってきました航空博物館!

 

 

の駐車場に2年くらい前に建てられた歴史館にまた来たんです。

※この写真は4月に訪れた時の写真です。

 

なぜこんな所に?って思うでしょうが。Tくんがそういうキャラだからですw

成田空港の真実を知ると面白いという事で、博物館ではなく歴史館にしました。

 

 

では前回の記事も見たい人は見てもらって。今回は改めて見学みましたよ。無料です。

はい。おわかりいただけるだろうか。成田空港というのはこれだけの群や村を潰して建てた空港なんです。建設問題で大きく揺れていると言えば沖縄の普天間基地の建設問題ですけど。成田空港(当時は新東京国際空港)は普天間のデモどころの騒ぎじゃないほどの大きな事件だったんですよ。

 

 

これがおそらく建設計画図と空港建設への立ち退きお願い文です。

 

え~以外にも空港建設に該当する地域は9割が賛成だったようです。

なぜかと言うと、この辺は地形的に水が少なく、農業がやりにくい枯渇地域だったんですよ。

これはムーさんの想像ですけど。枯渇地域で頑張って暮らすより、新しいお家なりお金なりで解決して、今より豊かな暮らしができるならそっちの方が良いと判断した人が多かったという事ですね。

じゃあ残りの1割だけが反発していたのか?そうじゃないんです。怒っていたのはその該当地域ではなく、該当しない周りの地域の人なんですね。要は騒音と墜落の心配ですよ。

 

 

そんな事でこんな抗議文から始まったワケです。もちろん国家はこんなもの無視ですよ無視。

 

 

するってぇとどうなるかって言えば

国と地域による戦争です。

ね。成田空港建設前にこんな事があったなんて信じられなくない?

 

 

少年ジャンプの巻頭カラーがコレだよ!すごくない!?

 

 

立ち退き拒否をしていた民家の庭先でこんなの出ちゃうんだよ。

 

 

そして死傷者多数ですよ。成田空港って広いね!とか言ってる場合じゃないよ。

 

 

これが1978年3月26日の出来事で、同年5月20日に開港しています。

 

(; ・`д・)とにかく色々スゴい事がわかる、成田空港の黒歴史館です。

 

 

 

ちなみにコレ、現存している鉄塔です。岩山鉄塔(岩山団結小屋)って言います。

行こうと思えば行けるはずですが、どう行くのかは知りません。

 

 

博物館を見学している時間はありませんが、ちょいと広場だけウロウロ

(・∀・)展示飛行機で乗っている気分♪(本物です。体感スペースではありません。)

 

 

博物館も入口だけね。クルクル募金箱にコイントスだけした。

 

 

そしてさくらの山公園に到着。

小雨が降り続き、なかなかカメラを出す事が出来ませんでした。

風も強くてですね、そのせいか異様な光景が。

これ、飛行機が並んでいるのわかりますか?離陸待ちの行列です。

ひたすら東に向かって離陸する飛行機ばかりで、着陸する飛行機が1台も無かったんです。

 

 

(・∀・)じゃる!

 

 

(・∀・)あな!

 

 

これがT君です。一眼レフはニコンD5000です。

ね。服装がもう真面目でしょ。小学校の頃からほぼキャラ変わっていません。

 

 

(・∀・)うぉデケェのキタ――――!!

 

 

これだけ見送ったら次行こ。

見て!めっちゃ羽根がしなってる!燃料満タンだね!

 

 

デカいから飛び立つ時の音も大迫力だろうと思ってワクワクしていたのに、どの飛行機よりも静かに加速していきましたね~w

(・∀・)個人的にはANAがイイ音していると思います!

 

 

(/・ω・)/ いってら~!

 

 

さて!では本日のメインイベンチョ!

東峰神社で大迫力離着陸を見に行こう!

 

ということで東峰神社に着くと別の車が1台しかいなかったんです。(・∀・)ラッキー♪

車のナンバーを確認すると『仙台』。まぁ~ずいぶんと遠くから来ましたね。

初心者マークを付けて、見るからに免許取り立てティーンエイジャー。

しかも野郎5人!がフィット1台で!スゴwww

 

で、フライトレーダー24で確認した所、B滑走路(第二滑走路)に飛行機の姿がまったく無い。

( ゚Д゚)なぁぜぇ~。

 

そうか~。だからこんなに人いないのか。

 

そんな事実を仙台ティーンエイジャーに教えてあげたんです。(そいつらしかいないからw)

(・ω・)遠路はるばるココまで来てもらって申し訳ないんだけど。今日はコッチで飛行機飛んでないね。

レーダーにまったく飛行機が映ってない。もし飛行機が見たいなら、さくらの山に行けば飛行機は見られるよ。って。

 

そんなこって仙台ティーンエイジャーは先に出発。

残ったのはムーさんらだけ。するとT君が「あ!レーダーに飛行機映った!」って。

見てみると西からの離陸側。ということは東側に離陸してもおかしくない・・・。

と飛行機の軌道をレーダーで見ていて気付く。

( ゚Д゚)あ、こっち離陸無い。B滑走路に着陸して、A滑走路から離陸してるんだ・・・。

じゃ今日絶対見られない!クソッ!

悔しいから保安員小屋撮ってやったw

中にコッチのぞいてきた保安員いるんだけど、丁度隠れちゃってら。

 

 

では予定ではこうだったという動画をご覧下さい。

 

 

というわけで次の場所へ移動しま~す。