ギリ桜と成田空港創造的破壊 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

特に桜を期待していたワケではなく、半分緑くらいのつもりでいたんですけど。

ガッツリ満開の所は満開でしたね~。

 

 

ツチノコ発見しましたよツチノコ!

ほらwww

 

 

丸1ヶ月以上お花見楽しんでるよね~。今年はスゴいね~。

 

 

ぼっちライダーが重宝する自撮り棒。

めっきり流行らなくなったけど何だろうね。棒邪魔だって気づいたのかなw

んん。ここ丁度交差点でね。信号待ちの車にガッツリ見られるのよ。けっこう恥ずかしいよw

 

 

ナインコースから成田空港へ向かい、さくらの山公園へ。

(・∀・)うおー!まだこんなに咲いてるんだ!

 

 

過去見た事無いくらい人が集まっている!

 

 

桜と飛行機。(街灯が邪魔)

 

 

チェリーブロッサム&エアープレーン。

 

 

散る桜も撮ってみたよ。見づらいけどw

 

 

屋根より若干高い鯉のぼりも飾られていました。

 

 

というわけで場所を移動。

知らぬ間に完成していたこちらの建物。セレモニーホールに見えますね。

一応「空と大地の歴史館」という名の建物でして。成田空港が出来るまでの歴史が学べる資料館です。場所的には航空博物館の駐車場の一画になります。入場無料です。

 

で、セレモニーホールに見えると書きましたけど、空気感的にはあながち間違っておりません。

成田空港建設計画における過去の争いなどが記された資料館です。

 

今、建設問題で大騒ぎになっているのが米軍基地辺野古移設問題ですけれども。

成田空港ってそれ以上に大きな地元反対運動を経て完成した場所だったんだというのが、包み隠さず記されております。

成田空港が完成して開業したのはムーさんが生まれる前の話なので「地元の反対運動があった」という話は知っていましたけど、どんな感じだったのかまでは知らなかったので、それをココで学ぶ事が出来ます。

 

はい。実際に掲げられていた当時の看板とか展示されています。

 

 

そんな頃の雑誌や漫画などが飾られています。

 

 

今の少年の心を掴むのは水着グラビアだけどね!

当時の少年たちの心を掴んだのはミスターだったんだね!

 

 

これが昭和44年の航空写真。

ちょっと見づらいだろうけど、白枠で囲われた部分が建設予定地と言いましょうか。

成田空港が建設されたポイントです。

何にもない山や森やサラ地に建設したワケじゃないんですね。

普通に集落が出来ている場所に空港を建てたんです。

 

そりゃ住人の方怒りますよね。当然です。

住民の怒りがこのノボリにも表れています。

 

 

当時のデモ隊の装備(ヘルメット)も展示されています。

 

 

もはや住人と政府の戦争です。

 

 

まったくもって平和に解決しておりません。ケガ人どころか死者まで発生する事態です。

 

 

(;´・ω・)えぇ~。ちょっと大丈夫かな。この先成田空港でニコニコお買い物できるかしら・・・。

 

A,できます。

 

 

ね。セレモニーホールっぽく見える理由がわかったでしょ。

 

 

ぜんぜん武力行使の解決にしか見えないけど汗エラい人同士の長い長い話し合いなども含め

成田空港は開港したんですね~。

(未だに機動隊が空港の周りを徘徊しているのはこの歴史ありきなんだね~。)

 

 

(・∀・)滑走路の断面だって~。おもしろ~い。

 

 

そしてコレが去年の航空写真。いわば現在の成田空港。

まぁ~歴史を知ってからこの写真を見ると、非常に複雑な気持ちになりますね~。

 

 

あ~ヤバいよ。第3滑走路計画だよ。航空写真見る限り住人はすでに退去させられているようには見えるけど、まだ立ち退く人は当然出るし、反対運動だって絶対に起きているはず。

 

弱肉強食と言いましょうか。

大きな創造的破壊を垣間見る事が出来る資料館でございました。

 

もっともっと詳しくこの黒歴史を知りたい方は、資料を読みふける読書スペースもありますので、思う存分お勉強して下さい。

はだしのゲンばりに漫画化もされているので、小難しい資料が苦手な方でも大丈夫です。

 

 

(´Д`)あ~。外に出ると相変わらない世界が広がるな~。

 

 

地味にリフォームされている航空科学博物館。

 

リフォームが終わったら、もっかい見に来ようかな。