ハスラー 異音ついに解消 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ほぼ戻って来るまでに、良い勉強代払いましたねぇ~www

 

これは当時、モンスターハイトアップサスペンションを組んだ時の写真です。ピッカピカですね。

 

これを巡ってと言いましょうか。取り付けと同時に発生し始めた異音問題ですね。

モンスター江戸川店に聞きに行きましたね~。アウェイ感スゴかったぁ~www

ぜんぜん解決しないから動画作って全国からの意見求めたよね~。

んで最終的にモンスタースポーツ意外とダメだったなって結論で終わったよね~。

 

とココまで来ればもうあとは現状で我慢するか、戻して答えを出すかの二択なんだよね~。

 

だからスプリングだけノーマルに戻したよ~。

(・∀・)さすがにフルノーマル戻しじゃもったいない!

せめてショックアブは活かさないと!

 

当然トーイン調整が必要になるので、自動車屋に丸投げ。

ノーマル車高に戻して、例の異音はどうなったかと言うと!

 

(・∀・)解消♪

 

つまり異音を発生していたのはドライブシャフト。

ドラシャ本体にガタなどは無かったようなので、音が出るとすればスプラインハブの可能性アリ。

デフ側かアクスル側かで言えば、おそらくデフ側だと思います。センターコンソール寄りから異音が聞こえていたので。

 

で、ノーマルバネに戻したついでにドラシャの角度確認。

担当整備士は「乗車状態でほぼ水平になるのが一般的」と言っていました。

はい。無人状態ではあるものの、水平ではないですね。

 

ワゴンRを見てみないと何とも言えないですけど、もともとハスラーはワゴンRのカスタム車。

サスペンションにて10mm。タイヤ径にて15mm。トータル25mmワゴンRより最低地上高が上がっているのです。

もしもシャーシ(足廻り含む)がワゴンRと共用部品だとすると、ハスラーはすでにワゴンRが10mmリフトアップされた状態と言えますから、そこからまた1インチ(約25mm)リフトアップしたら、ワゴンRで考えると35mmアップした事になります。

(゜Д゜)そりゃ上げ過ぎですよ~。

 

 

とりあえず今回の結果としては〝ほぼノーマルに戻った〟で解決した話なので、無駄な工賃だけ使ったなって感じになっちゃいました。でもここで失敗した事でこの先同じ過ちは犯さなくなるという事もあり、逆にハスラー(軽自動車)程度で失敗しといて良かったかなと。思うしかないですねw

 

いえ、まったく落ち込んではいませんよ。むしろ異音が解決したという事がこんなにも気持ちを楽にしてくれるのかという。いかに今までその異音でストレスを感じていたのかという事がわかる結果になりました。

 

(´∀`)解決して清々しいですよ。