ハッスルくんにハイリフトサスを組んだ頃から聞こえるようになった異音。
原因がよくわからず。メーカー直営店に持ち込んだけどよくわからず。
結局自分なりに検証を続けていたある日。
刀型シフトノブが何かグラついている事に気が付きました。
またネジ緩んだのかと思ったら、何だか揺れ方がちょっと違う。
埋めていたパテが割れたのか、止まっていた鍔が外れたのか。
どっちが先なのかはわからないのだけれど、
どのみち鍔の接着部分が取れ、中のパテが粉砕していました。
また同じパテでは再び同じ事になるだろうし、もっと硬いパテ買う手段あったけど。
それもそれで次にどんな不具合が起きるかわからないし。
とりあえずワンちゃんの遊具に戻しました。
そしたらね。異音が無くなったんです!
∑(゚Д゚)え!?ここが原因!?
たしかにミッションからの振動はシフトノブにも伝わります。
でも異音が聞こえていたのは助手席の下あたりからで、シフトノブからではない。
・・・・つまりこういう事か。
それなりの重さがあった刀型シフトノブが、絶妙にシフトレバーを抑え込み、
その抵抗がミッションの何かの振動と共振していたと。
それが不快な異音となって響いていたというわけか。
(・∀・)何だかよくわからんが!解決して良かった!
・・・・って思っていたけど。
普段よりちょっと張り切り目にアクセルを踏んだ時に、
再びあの異音が・・・・(沈)
今度はニブめの音ではなく、ちょっと叩くような軽い音に変化。
しかも出始める速度域も上がりました。
確実にシフトノブが影響はしている!でも解決はしていないw
ということで、ついに最終手段?の
ギヤオイル交換をやってもらう事にしました。
そしたら担当の整備士が「オイル持ち込みでもいいですよ」って。
(・ω・`)え?持ち込み?持ち込みっつったって
ギヤオイルにこだわった事なんて無いw
正直未知の世界です。今まですべて整備工場に丸投げだったので。
(´・ω・)まぁでもエンジンオイルのブランドにこだわるのと一緒か。
(・ω・`)え?もしかして純正はやっぱり鉱物油とか?
「そうですね。だから化学合成が良ければ自分の好きなヤツ探してもらって―」
「僕はワコーズの―」「あとモチュールの―」「あれも使ってみましたけど―」
(;´ω`)ん~わからんよwww
とりあえず何か探してみますとだけ伝えて、1週間後にジムニーの試乗と共に予約。
ホントに何もわからなので、まずギアオイルの一般的な交換時期から検索。
・・・・わからないwww
エンジンオイル交換だと半年/5000km前後というザックリ基準があるのに、
ギアオイルに関しては諸説ありすぎてサッパリわからない!
よくわかんない最大の理由は「汚れない」というところ。
エンジンオイルのように明らかに黒く汚れれば、見た目に劣化がわかるのだけれど。
ギヤオイルは鉄粉が混じったり、少し白濁したりする程度で、基本は汚れない。
交換時期が見た目ではつかみにくいのである。
だもんでこればっかりは「だいたい〇万キロごと」とか「何かギヤの入りが悪い」とか
自分なりに基準を設定するか、整備士の勧めに任せるしかない。
(;´ω`)・・・いや、わかってるよ。マニュアル車自体が少ねぇって事だろ。
んでいろいろ調べた結果、思ったよりギヤオイルブランドが少ない事が発覚。
F氏に言ってリキモリでも入れようかと思ったのに、ショップでしか扱っていないって話で。
楽天で調べても出てこなかった真実w
とりあえず無難にワコーズでいいや~って時に人気オイルで見つけた謎のブランド
どうやらレース業界では有名なのか?
調べてみればそこそこ知られたブランドっぽい。しかも倭国。
ネガティブな評判は無さそう。そしてワコーズより安価。
化学合成のギヤオイルあったからコレにした。
4リットル。
え?4リットル?ミッションにそんなに入ったっけ?
いや、ミッションは2.4リットル。
ついでだからトランスファーとリアデフオイルも交換してもらうことにした。
それで丁度4リットルくらい。(ちゃんと取説で確認。)
GL-5ならその全てに対応できます。フフ♪
そんなギヤオイル交換を
ジムニー大試乗会している間にやってもらっていたんですよ。
ね。大試乗会!何が「大」なのかよくわかんないけどw
試乗から戻って、ジムニー見学も終えて、まだ時間余ったので、
新型で登場したのにまったく注目していなかった車を紹介!
このコミカルな頭デッカチの軽トラ
(・∀・)スーパーキャリイです!
いったい何がスーパーなのか?ポイントは頭デッカチ!
座席の後ろに荷物が置ける空間があるんです。
まぁ大型トラックだとココが寝床になっていたりしますよね。
これの何がいいのかって。
まぁ空間に荷物が置けるのはもちろんですが。
リクライニングがちょっと出来るというところですね!
軽トラに馴染みが無い人は「へ?」かもしれませんが。
普通軽トラって背もたれもヘッドレストもパイプイスみたいにペッタンコなんです。
リクライニングなんてしません。粗末なもんです。
頭デッカチになった分、荷台は短くなりますが。
下はこんな感じに空いているので、
この隙間に収まる高さの長物なら入ります。
(´∀`)あ~イイねこの足元ムキ出し感♪
ザ・軽自動車って感じだよね~♪
ハイ終わり!
店舗のド真ん中を横切るようにドブ川があるんですけど
(・∀・)すんごいザリガニいっぱいいた!
コレもうスルメ垂らしたら余裕で釣れるぜ♪まっかちん♪
丁度その頃、整備が終わってムーさんの所に整備士が来たので
「ここめっちゃザリガニいますね!」って言ったら。
「はい、たまにカラスがココに来てますよ。」って。
(・∀・)そうか!それは良かったw
あ、オイル交換後の異音については、結果が出しだい報告します。