釣り場を探す |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

バサー(バス釣り人)が常にいるような有名な釣り場は、釣れない。

千葉で、しかも心霊スポットで有名な『雄蛇ヶ池』がその良い例だ。

それこそ25年前の話だけど、ボート乗り場に普通にバスやらギルやら見えるんです。

嬉しくてそこに投げてみるも、まったく釣れない。

近くにいたおじさんに「見えてるヤツは絶対釣れないよ!」と言われる始末。

スレている魚とはよく言ったものだけれど、最近は「プレッシャーが高い場所」とか「ハイプレッシャーポイント」なんて言い方をするようだ。

そう、もはやバスが学習していて、目の前に泳いでいても釣れないのである。

 

そして現在。どうやら雄蛇ヶ池は釣れない池として陰ながら有名になってしまったようだ。

 

であればっ!もう穴場を探すしかない!

ネットで出てくるスポットは、もはや有名な場所。だらばもう自分で探るしかないよな。

昔と今の大きな違い。そうGoogleマップの存在。

水色に表示される部分が水が溜まっている場所なので、そんな場所を探す。

普段すぐ近くを通っているのに気づかない場所というのは意外とあるものだ。

ただ、ストリートビューで確認するとわかる事だけれど。立入禁止の場所が多い。

だけど判断に難しい場所もある。

だらば行って確認してみるしかないよね!

 

 

5月19日(日)

 

 

まずね「ぜってぇココいるよ!」っていう超穴場っぽいスポット見つけたんだよね。

そしたらねぇ

藪(やぶ)がすごすぎて近づけなかったよねwww

地図だと真上からの写真しか見られない場所だから、足元がどうなっているのかも確認出来ないので、勇気を出して入ってみるという事も出来ませんでした。

 

 

ココは貯水池。ニゴイみたいなのは泳いでいたけど、バスはいないね。

 

 

YouTubeで見て知った場所。たしかにココで釣りしている人よく見る。

見た映像よりだい~ぶ水増えてるし濁ってる・・・。

根掛かりして終わった。

 

 

中央排水路。何でこんなに水が汚いんだろうな。ココもっと水キレイだったと思うんだけどな。

魚の気配すら無いw

 

 

利根川水系。

将艦川という場所に到着するも。すぐがっかり。何ががっかりってバス釣りしているボートがちらほらいる。

とりあえず投げてはみるものの、やっぱ釣れない。っていうかもう気持ちが萎えてしまっている。

 

 

おとなり長門川という場所も来てみたものの。

 

・・・・・(;´・ω・)いやボートで釣りしている人に恨みはないのだけれど。

圧倒的に好条件で釣りしている人が巡っていたら、そこはもう狙い終わっているポイントだよ。

 

 

(;´ω`)20年前。なぜバス釣りをやめたのかを思い出してしまった。

そうだ。地元で釣れなくなってきて、こんな気持ちで徐々に辞めたんだ・・・。

だがまだ諦めない!あの頃のようにチャリンコ移動じゃないからな!

車で移動する事で圧倒的に行動範囲は広くなっている。あの頃とは違う。

高滝湖の年パスだって買ったし!あと6回行かなきゃwww

 

 

ネットで有名だったから、坂田ヶ池って所にも行ってみました。

あ~はい、へぇ~そ~ですか。ココだけっ!

 

とりあえず日陰まで投げてみた。

まったく反応無し。というか魚影さえ見えない。何だココっ!

 

(´ω`)そう。こうやって1つ1つダメポイントを潰していくしかない。

これを繰り返して穴場を見つけるしかないよ。

 

それよりコレさ。釣りをしている時間よりも

移動している時間の方が長いwww

 

 

この日最後に訪れたスポットは成田では超有名な池。

吉倉池です。ここはいつもウィードが生していて、魚影もよく見えます。

 

釣れる釣れないは別として、確実にバスがいる池というのは何か安心できますよね。

ウィードの上も中も外も全部探ってみるも、何も反応が無い。

 

 

ポイントをちょっとずつ移動しながら奥へ移動。

そこで見てしまった!すごい場所!すぐ足元!

ルアー通した所から30cm超えのバスが3匹も出て来た!

(・∀・)これは釣れるっ!

 

・・・・と思った。ら。衝撃が起こる。

( ゚Д゚)見てるだけでまったく食わない!

そしてその場から逃げない!

ほんと足元にいるのよ!最低でも2匹常駐!

 

もう持っているルアー全部試したんじゃねぇかってくらい投げた!

んまったくダメ!軽くシカト状態!

 

( ゚Д゚)・・・・・・・。

 

改めて実感というか何というか。コレなのよ。

その場にバスがいるからって!釣れるワケじゃないのよ!

そこにバスがいる+好みのルアー+そういう気分が一致しないとバスって釣れないのよ!

 

(゜皿゜;)なんだろうこの気持ち!いるのに釣れないこの感じ!

ほんと網入れればすくえるんじゃないかってくらいの位置だからね。

たぶんその近辺に産卵場所(スポーニングベット)があるんだと思うよ。

 

そして、そんな反応なさすぎるバスが!驚きの動きを見せたのです。

そこに近づいてきたギルに襲いかかったんですよ!

たぶん卵を守るためだと思いますが、気づいたんです。

(゜Д゜)バスカラー、ギルカラーってこういう時に使うのか!って。

そう、食欲という意味での捕食ではなく、攻撃という意味での噛みつき。

これによって釣る方法もあるんですよね~。

 

 

(´ω`)や~結果的にはボーズで終わりましたけど、得たものはありましたね~。

厨坊の頃には考えもしなかった思考。あの頃と違う楽しさを見出している。

 

まだイケそうだな。