お父ちゃんが乗っているスーパーカブ。オイル交換の時だけ乗る。
週末、「お父さんのバイク、オイル交換の時期なんだよ。」って言われて。
前回も交換時期150kmオーバーしていたが、今回もオーバーしてからの告知だ。
だいたい心理は察しがついた。
5300kmって書いてあれば、5280kmくらいで告知するという感覚が無く、
53##kmだからまだ大丈夫という感覚で、それが54##kmになって「あぁ、5300km越えちゃった。」って感じになるのだろう。
だからムーさんは次の作戦に出た。
100km以上確実に超えてから告知してくる事がわかったから、オイル交換してから次回1000km先ではなく、900km先の数字にしておけば、100km以内のオーバーで収まるはずw
お父ちゃんの使い方は家と借り畑の往復が主。片道3km弱くらいの距離しか走らない上に暖気もしないので、か~な~り~の~シビアコンディション。せめてオイルくらいは1000km以内で交換というスタイルにしないとバイクへの負担が大きい。
バイク屋さんに、リアタイヤがもう無いって言われた。
( ゚Д゚)あ~そうだった!前回のオイル交換で「次回でイイ」とか言ってたヤツだ。すっかり忘れていた。
5000kmでこの減りは早すぎる。原因は察しがつくが、リアブレーキの使いすぎ。
脚の方が当然、手ぇよりも力が強いわけで。手ブレーキより脚ブレーキの方が楽なのは至極当然。がゆえに素人さんは脚ブレーキを多用しがち。
ムーさんの中で基本、減速や停止はフロントブレーキ主体。速度制御と安定操舵はリアブレーキ主体だと思っています。両方の組み合わせがもちろんベストだけれど、極端な話、減速にリアブレーキはいらない。
新聞配達の人御用達の商用リーズナボータイヤらしい。
(・∀・)だのに倭国!
や~新品のタイヤっていいね!深い溝に萌える!
(´ー`)これぞ体感薄き親孝行かな。