シマノ スコーピオン |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

やる気~スイッチきみのはドコにあるんだろ~♪

やる気~スイッチきみのはどんなのなんだろ~♪

見つけ~て~あげるよ~きみだけの~やる気スイッチ♪

 

(・∀・)うぉ――――――!!!!

 

はい。買ってしまいました。新しいリール。

20年ぶりにバス釣り再始動する上での、ムーさんのやる気スイッチです。

 

今まで使用していたのはコチラですね。今でもマニアに人気が高いらしい名機。

シマノ スコーピオン メタニウムXTです。通称:赤メタ。

至極普通に使用できますが、メンテをしてもシャリシャリキュルキュルと異音が発生します。

壊すつもりで分解メンテする事も考えたんですけど、今回新しいリールを買う上での後押しとなったのが、かの有名なルアー釣りのプロ、村田基(むらた はじめ)氏の存在であります。

何を隠そうこのスコーピオンシリーズの立役者であり、開発にも関わっているキーマン。

そんな人がこう言ったんです。

 

「未だに「村田さん!僕まだ赤メタ使っていますよ!」(って言ってくる方がいます。)・・・・・・すいませんけども今言わせて頂きますと。メタニウムXT、たしかに当時(1992年)としてはブッチギリの精度の良さ、飛びの良さを誇っておりますが。未だに使ってくれているのは嬉しいんですよ、そうじゃなくて、ほんとすいません申し訳ないんですけどコレ使うのやめて頂いて、お家の片隅にぜひ飾ってほしいなと。僕らはどんどん進化しているモノを作り続けておりますので≪中略≫スプールを軽くして、さらなる飛距離を出そうという。しかもこの時代(スコーピオンが発売された当初の深紅)の赤。戻って参りました!こちらの方がはるかに精度が良いですから。どんどん良いものが出来ていますから。これから5年後10年後。もっと大変な時代(すごい進化)が来ますから、こうご期待ですよ。」と。

 

(・∀・)かぁっけぇぇぇ―――!!

 

 

いや~これが27年のリールの進化ですよ~。すごいね~。

メカニカルブレーキダイヤルにはサソリ(スコーピオン)のマーク!厨二感がいいね~w

 

 

比較するとこんな感じ。

すごくコンパクトになったよね。無駄な肉は削いだというか。

リールが小さくなる事で、握り込みやすくなるわけですね。

 

 

まさにその時代を感じる、特徴的なカタチです。

 

 

握り込む側のボディサイズがこれだけ違うんですよね。

 

 

ロッド(竿)に取り付けてみました。

(´ー`)竿はいまのところ旧モデルをそのまま使うつもりです。色のマッチングも良いので。

今後のハマりようによっては新型買うつもりでいますよ。

 

 

驚くほど手の収まりが良い。

 

 

(´ー`)さ~コレで今まで届かなかった距離までルアー(疑似餌)が届くようになるはず。

まだ使用していないので、使用フィールは後日。