同窓会のようなもの |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

クラスに1人くらいはいるのかな。ゴシップ好きって。

そう。今回の同窓会のようなものの幹事をしているのがそんなの。

「〇〇ちゃんって今〇〇らしいよ~。」とか「こないだ〇〇に居たって聞いたよ。」とか。

 

(; ・`д・)お前はどこからそんな情報仕入れてるんだよ!

 

ある日突然電話がかかってきて、担任の先生が還暦を迎えたからみんなでお祝いしようって。

ま~そりゃ当然ムーさん乗り気じゃないですよ。だってムーさんコミュ障だし。

 

コミュ障―実際に定義される障害としてのコミュニケーション障害とは大きく異なり、他人との他愛もない雑談が非常に苦痛であったり、とても苦手な人のことを指して言われる。

 

かなり該当しているけれど、人によるんだよね~。

あの喋りやすい人と喋りにくい人の違いは何なんだろうと思う。

 

断りたい気持ちと、先生をお祝いしたい気持ちと半分。

GW中だし、別にいいかと。参加を承諾しました。

 

当日集まったのは先生を抜いて8人。たった8人か・・・。

しかも前回行った同窓会は20人くらい集まっていて、その時のメンバーがそっくり8人に減っただけなので、特にご新規の顔は無し。

もちろん懐かしいという気持ちはあるのだけれど、何を喋っていいのかよくわからないし、聞きたい事はとなりのおしゃべりが全部聞き出しているから、自ら聞くような事は無いという悲惨な事態w

 

なんだろうな~。ムーさんはこの料理の味とかの方が興味あるのに、誰も料理の話をしない。

今何やってるとか、今後の日本はどうだとか。少子化とか子育てとか。

 

(´ω`)・・・・・(りょ、料理の味の話がしたい・・・。)

 

開始時間が11:00からだったので、メシをおいしく頂くために、ムーさんは朝めし抜きできたんです。

しかも徒歩で来たから珍しくお酒飲めるんですよ。

ムーさん普段まったくお酒飲まなくて。でも飲めない体質ではないんです。

空腹でお酒入れたらヤヴァいと思ったので、まずはビールを遠慮してウーロン茶。

んでお腹も中盤に差し掛かったので、ここでビールを注文したんです。

 

「お!何だお前お酒飲めるのか!」先生がすぐさま反応。

 

(´ω`)え?あれば飲みますよ。

中学校の担任に注いでもらうビール。何だろう、嬉し恥ずかしいw

 

もちろんこの後ムーさんは先生の方へビールをつぎに行きまして、還暦おめでとうと、中学校時代の話を少々。そんな時ふと思ったんです。

(・ω・)あれ?という事はあの時先生っていくつでした?

 

 

・・・・・・Σ(; ゚Д゚)!?

 

 

そう21歳の頃、ヤローハットの出入口で、知らない子供に「あ!知らないおじさんが来たぁ~!」とか言われた時と同じくらいの衝撃が走りました!

今の俺らの年齢が!当時の先生と同い年!

 

あの頃45歳くらいだと勝手に思っていたけれど、ついに同じ年になってしまったんだな・・・・

 

( ゚Д゚)ポカーン・・・・・・

 

何とも言えぬ複雑な気持ちですよね。それだけ年をとってしまったという現実と、いまから残り中学生まで人生を戻り生きると俺も還暦なんだと・・・・・。

健康寿命やら親や親戚の葬式やら色々考えなきゃいけないぞ。

他人に構っているヒマなんてなおさら無いwという感じで結局ムーさんはムーさんなんだと再認識。

 

 

 

最後にみんなで集合遺影をwww

自分で言うのもアレですが、見た目はムーさん若いです。

好きな事をやって生きている人は、それなりにストレスも少ないので若々しいですよね。

あの頃より太ったってパターンはいても、痩せたパターンは少ないw

そしてムーさんの若さ以上に、あの頃とほぼ変わらない先生にビックリ!

良い思い出になりました。

 

 

で、当然のように二次会の流れとなったので!ムーさんだけ不参加!

もちろん空気読めない感じがして申し訳ない気持ちになったものの、校長まで勤めて定年退職した担任はやはり強いというか何というか。ムーさんのこの放つ空気みたいのを察して気持ちよくバイバイしてくれるワケさ。

何か、久々に尊敬できる大人を見た気がするな~。

 

 

ま~そんな感じの同窓会のよなものがGW中にありました。