画像サイズの差って何? |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

画質の差って何よ

 

 

これ実はムーさんも試した事無くて、今回初めての実験です。

たぶんスマホでもあると思うんですよ「画像サイズ」って。

あれってたぶんカメラに興味無い人は、特にイジった事が無い(初期設定)か、大きい方が高画質という理由で最大で撮るか、メールに添付したいから小さめで撮るかのどれかにすると思うんですよね。

 

 

んで今回実験で使ったのはコレ。

ネオ一眼代表、SONY RX10Ⅲ

 

画像サイズは上から20メガ、10メガ、5メガの3種類から選べます。

この数字は写真1枚あたりのデータ量の事ですね。たぶん最大データ量です。

皆さん写真のデータ量って見た事ありますか?写真のメニュー画面でプロパティもしくはファイル情報というような名前で見る事ができます。同じ設定で撮った写真でも「雲ひとつ無い青空」の写真と、「渋谷スクランブル交差点」の写真では、データ量が異なるんです。ゴチャゴチャしている方がおのずとデータ量が増えます。

 

 

では実際に3種類見比べてみましょう。

ブログ画面の都合上、すべての写真は縮小してL判写真くらいにしておりますが、いかがですか?

やっぱデータ量多いと画質いいわ~♪ってなっていますか?

 

(・∀・)ほぼ変わんねっ!

 

ということで、まずココで言えるのは。ブログやインスタにアップする程度の写真だったら、必要以上に大きいデータ量で撮る必要は無いという事です。

 

 

続きまして。じゃ今度トリミング(切り出し)したらどうなの?っていうのやってみます。

このへん切り出すよ。

 

はい、差が出ましたね。

トリミングするだけだと写真の大きさが変わるだけで画質にあまり差は出ないです。

でも全部同じ大きさまで画像を引き伸ばすと、これだけ画質に差が出てきます。

 

(・∀・)つまり!トリミングして画角(映る範囲)を稼ぎたい人は画像サイズ(データ量)を大きく。撮ったまんまで楽しむなら画像サイズは小さめで大丈夫という事です。

 

じゃあ一般的にはどれくらいにすればいいの?って思った人いた?

え~答えは!(・∀・)わかりませんw

 

ムーさんだけの話をすると、基本5メガで写真を撮っています。

5メガもあればA4プリントくらいなら十分対応できるので。

 

じゃあブログは?って思うでしょう。ブログの写真は基本縮小をかけているので、

実際のデータ量的には0.1~0.3MBに収まっている程度です。

なので画像をクリックしても、パソコンの場合は大きく表示されません。

スマホはちっと大きく表示されるのかな?スマホじゃないからわからんwww

 

 

(´ω`)素人が素人に理解できるよう書いてみたけど、うんうんってなったかなぁ?