画質の差って何よ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

いつかやってみようと思っていて、すっかり忘れていて。

成田空港で思いついたように思い出したのでやってみました。

 

 

ムーさんの愛機

高倍率コンデジ『WX350』(1/2.3型センサー1820万画素)

 

対!

 

ネオ一眼『RX10Ⅲ』(1.0型センサー2010万画素)

 

 

この2つの画質の違いって何よ!

っていうのをやってみたいと思ったんです。

んで写真編集中に思い出しちゃったんですけど、

2台とも最高画質で撮っていないんですよね~・・・。

RX10に関しては最大20メガを5メガに落として。

WX350も最大16メガを4.5メガまで落として普段撮っております。

 

なぜか?

 

(・∀・)ブログに添付するレベルならそれで充分だからだよぅ♪

 

 

では実際に撮り比べてみました。

はい、いかがでしょう。違いわかりますか?明るさが若干違うくらいしかわからないですよね。

 

 

じゃあトリミングしてみましょう。

いかがですか?手前の雑草がわかりやすいかな?

WX350の方が枝がボンヤリ見えますよね。

RX10の方がややキリッとした線に見えます。

 

 

続いて、20倍ズームをそれぞれ見比べてみましょう。

はい、これもまたこの段階ではさほど差がありませんね。

 

 

ではANAの文字だけトリミングしてみます。

これなら比較的わかりやすいかな。RX10の方が線がハッキリしていますよね。

 

(・∀・)違いが微妙でゴメンwww

 

でも写真って画質だけのモノじゃないからね。

アングルや調整や構図でも良くも悪くも変わるモノよ。

 

今回の差でみんながどう思ったかムーさんはわからないですが、この差を大きいと見るか小さいと見るかで感じ取れる印象はガラッとかわります。

 

みんなのデジカメに関する意識に少しでも響けばいいなと思いました。