という「釣り」的なタイトルを久々にくり出してみました。
どうですか?下ネタ好きのおじさま方に喜んで頂けたかな?w
思い返せば、まだ蘇我にライコランドがあった頃の話です。
バイクの改造もひと段落して散財目的を見失っていた頃。
ライディングDVDを買い漁っていた時代がありましたね。
結局ライコランド蘇我消滅と共にそのキャンペーンも終了。
唯一心残りだったライディングDVDが1本あったんですね。
それがコレ。
コーナリングを科学する
これ2007年のDVDなので、わりと古く、あったら買おうって思っていたんですけど、蘇我以来見つける事が無かったんです。
んでいずれ最新ライディングDVDが出るだろうと踏んでいたのに、これ以降特に出ていないんですよね。
だもんで楽天ブックスで買いました。
これで紹介されているライディングはですね。「2軸感覚」という、今まで見たことも聞いた事も無い理論のライディングなんです。
スポーツ分野で取り入れられてるらしいけど、知っている人は知っているの?
二軸理論って言うのかなぁ。お侍さんのナンバ歩きや、お相撲さんのスリ足がそれに該当します。
( ゚Д゚)まぁ~難しぃ!頭に入らない!
でも何となく見ていて感じる事は、無駄な動きが無く、フォームも美しく見えるという事。
簡単に言えば、ハングオフフォームの時に背骨のよじれが無いんですよ。姿勢が良いというか、上半身が硬く見えるというか。でも見た目がスマートなんです。
和歌山さん、最近?ロッシとかで流行りのコーナー手前で内足をステップから一旦放す走り方してるけど、アレはすでに2軸感覚の走りなのか、関係ないのか。
(; ・`д・)あの走りは出来ないんだ。理屈がわからない。
2軸感覚を理解できるようになったらアレが出来るのかな。もう少しDVDを繰り返してみるか。
DVDついでにもう1つ。
スイスアーミーマン
これもずっとワングーで探していたのにまったく見つからなかったDVD
ハリーポッターのダニエル・ラドクリフくんと、ポール・ダノっていう関連映画は見た事無かった俳優の2人によるダブル主演。
ざっくり話すとスイスアーミーナイフっていう十得ナイフがありますよね。あれの人間版。
ラドクリフくんは死体なんです。でもその死体が十得ナイフのように、サバイバルで生き抜くためのいろんな機能を発揮するっていう映画なんです。
理由は不明ですが、知名度低いですよね。大々的にCMとか見たこと無いし。
見た感想はですね。人間の生理現象ってのは万国共通でおもしろいって事と。
最終的に答えを求める映画というより、コメディーファンタジーとして見られる映画です。
この死体は誰なのか。生きているのか死んでいるのか。現実なのか妄想なのか。
最近のコメディ映画で、久々に笑った気がします。