新しいカバン(PORTERからの脱却!?) |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

一度カバンなんかを検索したりなんかすると、それ関連の広告がいっぱいパソコン画面の右端に出てくるようになります。

 

さてまた一体何が欲しくて検索していたのか。

 

実は通勤用/プチツーリング用に使用していたコチラのバッグ

ちょっと見直しをしようと思いまして、新しいバッグを探していたんです。

で、バイク乗り始めの頃なんですけど、バックパック(以降リュック)を使用していました。

でもリュックって長時間バイクを運転しているとすごく肩凝っちゃって、バッグを荷台に括り付けて走るようになってから「バイク用バッグはリュックである必要は無い!」と結論付けたんです。それ以降リュックは使わないできたわけです。

でも通勤の時ですね。乗車時間にして片道20~25分くらいになりますか、その短時間だとキャリアに括り付けるのが逆に面倒なんですな。だもんでショルダーバッグ(以後ショルダー)をたすきがけのまま走る事が多いんです。

ツーリングの時でも次の目的地が近い場合や、1時間以内くらいの距離ならショルダーをたすきがけしたまま走る事は多いです。でも今度ショルダーって安定感が無いっていうか。常に背中側にいてほしいのに横にズレてきちゃうんですよね。走行中たまに修正が必要になってくる事があるんです。

 

あとコレはムーさん独自の事情なんですけど、通勤の時にお茶(500ml)と缶コーヒーを持って出るんですね。それがショルダーに入れずらいんですよ。それだけでけっこう中身がいっぱいになっちゃうし、パンパンのショルダーって背負いにくい・・・。

そんな事で再び見直しに入りまして。トートリュックなんてイイんじゃないかなって思ったんです。

 

つうことで得意のPORTERでトートリュック(2ウェイトート)を物色しまくっていたんですね。

んでイイなと思えるモデルを見つけたんですが!売り切れ。

PORTERさん多種多業者による委託製造なので、1種類だけ売り切れになってしまうとなかなか製造が追いつかない。

再入荷が待てるほどムーさんの物欲は長く持ちません。思い立ったが吉日派。

 

そんな事からブランド関係なくトートリュック的なモノを探し始めたんです。

 

んで最終的に悩んだのがコレ。

フェールラーベンのカンケン

スクエアでちょっとラフでイイなって思ったんです。

2時間くらいコレの色だ大きさだ検索しまくってですね。後はクリックするだけ!くらいまでいったんですけど、何か検索しすぎて疲れちゃって・・・。あとこのバッグ、見た目はスクエアなんだけど薄くて柔らかいから重い荷物入れたり中身スカスカだったりすると、

すんごくシルエットが崩れるんです。というワケで結局却下w

 

 

日を改めて再検索していた時に見つけたのが今回のバッグ。

ムーさん知らずにクリックしていたんですけど、たまたまメーカー直営オンラインショップ。

(・∀・)あらカワイイ梱包♪

 

はい、デカデカと書いてある通り「AYANOKOJI(あやの小路)」という日本のブランドです。

 

じゃんっ!

 

一見スクエアというだけでコレといって特徴が無さそうなトートバッグだし、デザインがまったく男らしくない。むしろ女性が持ちそうなデザインです。

最大の特徴は(・∀・)ガマグチ!

 

ね。ガマグチと言えばおばちゃんおばあちゃんの定番アイテムのイメージですけど、女性なんかは特にガマグチの利便性をよくご存じなんじゃないでしょうか。

ガバッ!

最高でしょwww

 

改めてご紹介いたしますと、京都にある材料卸業者(昭和60年設立)が2005年から始めたブランドで、ガマグチ専門店(メーカー)です。地味に規模拡大中のブランドみたいですね。

日本製が良かったとかそういうんじゃなかったんですけど、逆にガマグチのリュック探してもそうそう違うブランドは当たらないというか、ガマグチをカジュアルに仕上げているのはココぐらいではないかと。

 

もちろんPORTER製品の中に類似するモノなどなく、正直日本製であればPORTERとさほど変わらないと認識しても間違っていないと思います。PORTERはメーカーというより委託製造業者ですので。

 

 

じゃちょっと他の注目ポイント抑えておきますか。

 

ポイント①素材は化学繊維

たぶんこんな表記をアパレル製品で見た事ある人もいるのではないでしょうか。

今回あえて「綿」は避けて、化学繊維にしました。汚れや衣類との擦れの相性を考慮した選択です。

 

 

ポイント②独特な構造。

コチラをご覧ください。ショルダーベルトがガマグチをまたぐようにかかっています。

これは設計ミスではなくw簡単にバッグが空かないための構造。何たってガマグチは片手でプチッと開いてしまう構造ゆえ、たとえば誰かが背後から開けて何か盗っちゃうとか、締め方があまくて開いてしまったなんて事が無いようにという構造でございます。

 

 

ポイント③トートっぽくもなる。

いわゆる2ウェイというヤツになりますが、ポイント②の不思議な構造を利用して

こんな感じで手提げ感覚で使用する事も出来ます。あまり活躍はしないと思いますけどw

 

 

ポイント④ドリンクホルダーがある。

先ほど書きましたが、通勤時にお茶と缶コーヒーを持参する上で、いちいちバッグ開けてしまうのが面倒なんです。ココにスポッと収めて走りたいんです。

 

 

ポイント⑤やや小さい。

女性の背中にはピッタリかもしれませんけど、男性の背中にはやや小さめ。

一応ユニ〇ックスモデルなんですが女性向きデザインです~。

 

 

というわけで先代ショルダーと並べてみました。

偶然色合いがそっくりwww

 

色、ホントはモスグリーンが良かったんですけど、売り切れだったし先日モスグリーンの買ったばっかりだし、デザートカラー(カーキ)でいいやってw、したらブランドタグまでソックリでしたw

 

 

不服を言うなら2つ。

1つはポケットが少ない事。インナーバックで対応しますが、大きいポッケ1つ欲しかった。

もう1つは中の色。黒は中身が見えずらいので、明るい色が良かったな。

 

 

そんな感じで、またリュックライダーも始めます。