ぬいぬい66(リバーシブルコインケース) |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

同じモノばかり作っておりますが、ムーさんLジップのコインケース量産型諦めましてw

というのも、しょちゅう作っているなら反復練習できるんですけど、たまにしか作っていない上に、同じモノをひたすら作っているワケではないので、なかなか技術の確立ができないのでございます。

作るのをやめたワケではないですが、ムーさんの定番コインケースはコレ1本に絞ろうと決めました!

リバースコインケース!

 

奇抜なカタチも一旦やめて、かなり真面目な型紙を制作。

今回、構造的には従来のモノとさほど変わらない感じにはなっておりますが、本気(ガチ)です。

 

本気その壱!材料がゴイス~。

内外共にサドルレザーを使用。しかもわりと良いヤツ。

 

本気その弐!縫いピッチが4mm

普段このサイズであれば5mmピッチで縫うのですが、このサイズでも4mmピッチです。

 

本気その参!長めのゴバ磨き。

仕上がりの善し悪しを左右する大事な作業で、全作業の3~4割は割くような作業です。

 

おそらく、過去最高級のリバースコインケースとなりましたw

 

 

で、なぜゆえこんな高級仕様を作ったのか?というのも、実はこれ依頼品。

ジョンがお世話になった友人にプレゼントしたいという事で、革の良さがわかるようなモノで、ふざけないで本気で作ってほしいと言われました。なので、全力で作りました。

旅行のお土産なんかもそうだと思いますが、何を買っていいのかわからないと思ったら、

自分が欲しい(食べたい)と思ったモノを買え!

正直ここまでやると自分が使いたいくらいの代物。そう思えるくらいのモノなら間違いは無いでしょう。

そんなコインケースを作りました。

 

 

え?お値段付けるとしたらですか?

(´ω`)ムーさんが自分で作ったモノを売り物にしない理由はココにありまして。

完成品に対して手間賃が合わないんですよ。

たぶん一般目線で見た場合。2000~3000円って感じじゃないでしょうか。でもそれじゃ正直、材料費+αくらいにしかなりません。(量産しているワケではないので、材料費の割り出しは難しい。)

たとえばムーさんがイッパシのプロだったとしたら、コレで1.5~2万円といった感じです。でもそれで売れると思いますか?例えばコレが14800円で売っていたとして買いますか?革製品に対して理解ある人でもなければ買わないと思います。

売る気があるならせめて2980~4980円で売り出さないとダメでしょう。それでも一般的に見て売れるかどうか厳しいと思います。マイナスにはならなくても、おまんま食っていけませんwだから値段が付けられないんです。

 

ムーさんは自分の作りたいモノを作って完成させるのが楽しい。完成したら基本そこでおしまい。あとは誰かが使って喜んで頂けたら、それが何よりの報酬でございます。(喪黒www)

自分の作ったモノが使いやすいと言ってくれればそれで嬉しい。使いにくいのなら何がどう使いにくいのか教えてくれるだけでも嬉しい。使った数年後の姿とか見せてくれたらもっと嬉しい。

対価を頂いて誰だかわからない人の手に渡って、その後どうなったのかわからないよりも、自分が作ったモノを大切に使い続けてくれているという方が、気持ちは断然嬉しいです。

 

まぁ将来。何らかのカタチで今の仕事を辞めたり、身の周りの環境的に革小物作りに没頭出来る状態にでもなれば、ネット販売などを利用して商売してみてもイイなという願望は持っています。ただこれで稼げるとはまったく思ってもいませんし、そもそも商売人じゃなのでお金持ちセンスは無いです。

貧乏の部類に入っても、好きな事して生きていけたらイイな~とは思いますね~。