ありのままの姿見せるのよ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ハタローくんの写真を撮ろうとすると、いつもカメラ目線で芸の無い単一写真になってしまうので、見せている側も見せられている側もおもしろくないというのがあって、なかなかハタローくんは登場しませんが、元気に暮らしております。

 

そんな中、ホントごくまれに撮れるというか。もうこうじゃないと公開出来ないなと思える体勢が撮れたのでご紹介。

水槽の照明が点いていない状態での1コマ。

 

コレ。何をしているかわかりますか?

 

・・・・はい。何もしていないんですwww

ただ休憩しているというか、ボ~っとしているだけ。

 

 

無理矢理加工して明るくしてみますね。

・・・・いや映り込んでいるのは心霊ではなく飼育係w

 

さて、ハタローくんなぜこうなっているのでしょう。答えは肺呼吸にあります。

寝るときは基本水底に沈んで軽く縮こまった状態で眠ります。でも20~30分に1回、呼吸のために水面に鼻を出します。要は一旦起きないと溺死しちゃうわけです。

で、呼吸のために岩を使って水面に鼻を出すわけですけど~。呼吸を終えて脱力するとあら不思議!

この姿勢でうまく引っかかるんですね~。甲羅が砂利に刺さっている状態ですw

そしたらもう・・・・この脱力した姿勢のまま寝るよね。呼吸も楽だよねw

(・∀・)非常に合理的なポジションを見つけているんです!

 

もう何度もこの姿勢目撃しているので、お気に入りなのでしょう。

これで照明付けてちゃんと撮ろうなんて動いたら、またいつもの顔面アップ写真になってしまうので、この条件だからこそ撮れる写真でした。

 

 

(´ω`)何気に今年初出しのハタローくんでした。