パナマゲイシャ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

パナマの芸者じゃないです。コーヒーです珈琲

 

いやムーさんもこんな名前初めて聞きましたけど、ご存知の方はご存知。

数量限定でローソンから発売されているコーヒーです。

1杯500円!高い!

 

・・・・と思うなかれ。これをスタバで飲めた時は1杯2000円だったそうな。(たぶん今は無い。)

そう考えるとかなりお得です。

めざましテレビで紹介していて知ったんですけどね。何か歴史あるコーヒーの木から取れた最後?の豆だか何だかをローソンのバイヤーが1トン確保出来たんだと。それが振舞われているようです。

 

それにしてもコンビニコーヒーが100円という基準の中で、500円は高い。

でも、巷のオサレビトの中で流行っているサードウェーブコーヒー。あの手のコーヒーともなるとドリップコーヒーで1杯500円前後は当たり前。

なかなか信じがたい基準の価格帯ですが、次回いつ飲めるかわからないモノなら、逆にその価格帯のコーヒーがどんな味なのか試してみたいよね。

 

はい。え~コーヒーってなかなか味を表現するのが難しい。

まず香りがすごく良いですね。普段インスタントを飲んでいるだけにココはもう雲泥の差です。

続いて味ですが、まず最初に感じるのは芳ばしさですね。焙煎の香りと言えばいいのかな。

ムーさんはコレを勝手に「焦げた味」という失礼な表現を使うのですが、褒め言葉です。

そしてフルーティな味が広がります。苦みはほとんど無いですね。飲みやすい。

そしてココからがタダモノではない!

何と飲みおえてからしばらく、鼻の奥に良い香りが残ります。

息を吸う時じゃないですね。鼻から息を吐くたびにコーヒーを飲んだ時のような香りが来るんです。

ひと口で数回分飲んでいるような余韻に浸れます。

 

もったいないからゆっくりゆっくり飲んじゃいがちですが、ここからフルーティゆえのデメリットというか、ある種の特徴にもなるんですけど。冷めてくると酸味が出てきます。酸っぱくなるんです。

だからなるべく早く飲んじゃった方がいいですね。美味しいうちに。

 

 

そうですね。ムーさんなりに評価しますと。

500円の価値があったかどうか? ・・・あったかもしれませんw

コーヒーは高けりゃ美味しいんだ!とは思っていないですけど、基本お高いコーヒーの方が美味しい傾向ですよね。安物はやっぱりホコリ臭いというか、香りも薄いし味もぜんぜん伸びない。

そして今まで飲んだ事が無いくらい芳醇な味わいだったので、500円の価値があったかどうかはその価格帯のコーヒーに馴染みがないのでわからないもののwあったのではないかとw

 

 

 

(´ω`)気になった方はご自身の感覚で判断してみて下さい。