ハスラー オープンカントリー 燃費 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

さて、オープンカントリーに履き替えて1ヶ月が経過いたしました。

気になる燃費やフィーリングも含めて、再びインプレッションしたいと思います。

 

 

Q,あれから音はどんな感じ?

特に変わらないですね。パターンノイズが増えてきたとかは感じません。

ブロックタイヤ特有の音に関しては、好き嫌いがあるので、個人的な感想ですけど。

音の印象的に何かゴツい車が走っているような感じがありますね。

低速だとヴヮヮヮヮ~とした音が少し出るので、車格が大きくなったような優越感が得られます。

 

ちょっと不快?ってほどでもないですが、耳に付く音の速度域ってのがありまして。

50~70km範囲くらいになった時にホゥ~ォゥ~ンという感じの音が車内に響くようになります。

アポカリプティック・サウンドみたいな音って言えばいいのかな。

音楽聴きながら走っているとほぼ聞こえないレベルなんですけど、

路面がキレイでスムーズなほど聞こえやすい傾向かもしれません。

 

基本的にどの速度域でもパターンノイズは聞こえますが、

俺、道路走ってんな!って感じがするので、別にいいかなって感じです。

 

 

 

Q,走り心地はどう?

特にブレーキング時などに感じやすいですが、ゴロロロ感はありますよ。

スっゴぉ~く大げさに言うとね、

この丸い模様の上をずっと走っているような感じ。

だからアトラクションのようで楽しいですw

 

振動とか乗り心地に関してはね。

まず指定空気圧の2.5kgfに合わせて乗っています。

ノーマルタイヤ(エナセーブ)はグリップ力を殺して燃費上げてるタイヤだもんだから、

かなりゴムが硬いのよ。だから空気圧は0.3~0.5kgf下げた方が乗り心地はいいです。

でもオープンカントリーはタイヤが柔らかいので、かなり乗り心地いいです。

ノーマルより断然振動が少ない、ラグジュアリーな走りしますよ。

 

 

 

Q,雨の日はどうだった?

これがねぇ、おもしろいよw

ハスラーはノーマルタイヤでもね、20~30km/hくらいで走っていると、

バックミラーで巻き上げた水が確認できるくらい巻き上げてたんだよね。

高さで言うと1.5mくらい。それ以上の速度になると上よりも横に飛びやすくなるのかな?

バックミラー(リアウィンド)からは見えなくなります。

ところがオープンカントリーはねぇ。30~50km/hで2mくらい巻き上がるw

しかも水滴デカめwww 超迷惑www

ハイトアップサスペンションでケツが2cm上がってるのも影響してるんだろうね~w

雨の日、ムーさんにピッタンコ走行すると、車メッチャ汚れるから気を付けなwww

 

ウェットグリップ感はねぇ。

基本的に無理した走りしないから、ノーマルと差はあまり感じる気がしません。

水を巻き上げる理屈で考えれば、ハイドロプレーニングは起きにくいはずだよね。

 

 

 

Q,高速道路走ってみた?

あのホゥ~ォゥ~ンがより一層聞こえるかと思ったんですけど。

80km/h以上出すとその音領域は越えちゃうようで、特に不満無し。

至極普通に走れます。

一応速度記号的には〝Q〟で160km/h以下になっているので、

それ以上は出さな(大丈夫!出ませんwww)

 

 

 

Q,気になる燃費は?

はい、ここが一番皆さんが気になっていた部分でしょう。

あまりコレを書いている例がネット上で少なくてですね、

ムーさんもオープンカントリーを選択する上で悩ましかった部分です。

みんカラで拾った事例では、約5%ダウンというのは見つけまして。

YouTubeにコメント下さった方は20%近くダウンしたと報告してくれた人がいました。

 

果たして、カーエアコンなるべく使いたくないケチ野郎ムーさんが叩き出した結果は。

 

ビフォー (31222km)

 

アフター (32029km)

変わらない!すばらしいw

 

燃費計壊れてるんじゃねぇか!?って思ったんですけど。

まず条件としてタイヤ交換したのが5/26でしょ。そこから1ヶ月戻したとして4/26日でしょ。

4月から現在までって丁度エアコンほぼ使わない気候なわけさ。

ということはこの結果に関してはエアコンが絡んでいないイーブンな条件なんです。

 

んでムーさんなりになぜ差が出ない結果になったのか考えてみました。

 

①暖気完了の違い。

わずかな差かもしれなせんが、4月と6月で比べれば6月の方が暖気完了が早い。

エンジンのコンディションが安定するのが早かったのかもしれない。

 

②エコタイヤと言っても3年ミッチリ使用の劣化タイヤだった。

ノーマルから交換前はヒビだらけになっていたくらいのタイヤですから、

本来の性能は発揮できていなかったはず。

新品タイヤと比べた結果、こうなった可能性もある。

 

③ホントは予測されるほど差が無かった?

スポーティなタイヤを履けば、スポーティな走りがしたくなるのが心情。

だからラフロードタイヤを履けば、ラフな走りをついついしてしまいたくなるかもぉ?

燃費がやたら下がってしまったという結果が出てしまった人は、

無意識にラフな走りをしてしまっていた可能性もあるよね

 

 

まぁ今回の結果から考えてもですね。差としては-5%以下って事です。

 

つまり現在20km/L走るんだとしたら、悪くとも19km/L程度に落ちるくらいって事。

もしそれ以上下がったとしたら、それはオープンカントリーが直接の燃費悪化原因ではなく、

夏か冬かでエアコンの使用頻度で差が出ているか、

新品のタイヤでウカれてラフな走りをしちゃっているかのどちらかだと思います。

 

 

あ、そうそう、書き忘れてた。
ノーマルタイヤ(エナセーブ)って信じられないほど小石や砂利が挟まるタイヤだったんですけど。

ほぼ挟まらなくなったよ!

あの窓開け走行中に「チッチッチッチ」って聞こえるイライラする音とは、おさらばしました♪

 

ま~以上の事から考察するにぃ~。

(・∀・)音とゴロロロ感と見た目が好きなら、

選ばない理由は無いってくらいのタイヤです。

「履くからにはそれなりの覚悟を決めないと・・・」

みたいな堅苦しい専門タイヤじゃないって事です。

 

(o´ω`o)値段もそんなに高くないし、

デザインが気に入ったんなら履いちゃっていいと思うよ