ケータイのバッテリー交換 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

え~と自分でビックリしました。

 

我がフィーチャーフォン。購入して9年目(満8年)使用しておりますが。

なんと!このブログをやり始めたのが2009年7月で。

購入した当時の記事があったんです!

 

2009年11月29日『ケータイを最新式に~。』

 

これで本当にずっと使い続けているんだという事が証明されたと共に。

このブログ初めてもう8年経過したんですね~。スゴいな~。

 

そんなフィーチャーフォンですけど。

だいたい1年おきにバッテリーを交換しています。

前回のバッテリーが何かハズレっぽくて。

購入当初は2日くらいバッテリー持つほど長く使えたような気がするのですが。

今やギリ1日(約18時間)持たない感じになっていたんです。

 

そして前回バッテリーを交換しにドコモショップへ行った時は。

「ありました。残り1個でした。」って言われたので。

今回はさすがにカスタマーセンターからの取り寄せになるだろうと踏んでいたものの。

また「残り1個でした。」と。在庫があったのです。

在庫数なんて発表する必要も無いし、ウソついてもしょうがないので。

おそらくレアバッテリーでも最低1個は在庫しておくよう心がけているのでしょう。

 

ま~でもドコモショップさんの毎度平然とした対応と言いましょうか。

「長く大切に使っていらっしゃいますね~。」の一言も無い様子から察するに。

まだフィーチャーフォン使っているヤツなんて普通にいるんだろうなと。

いや逆に、ドコモショップだからこそ量販店にあるようなケータイショップとは違う。

コアな客層が集まる「駆け込み寺」のような存在なのではないかと思いました。

 

近年、各社価格差が無くなってきた効果もあってか。

約1年単位でしかドコモショップには行かないものの。

柔らか銀行が爆発的ヒットを飛ばした年から比べると。お店も込み合ってきましたね。

 

待ち時間に最新式のガラホしばらく触っていましたけど。

メーカー系ショップのディスプレイ品はちゃんとネットつながるんですよね。

通信速度はダントツで速いのはわかっていましたが。機能的にはほぼ変わらないと思っていたのに。

スゴい進化があった事に気が付いたんです。

キー全体がタブレットのようになっていて。指でキー面をなぞるとカーソルが動くんです。

 

これちょっとビックリした。

 

※ムーさんのSH-01Bも

十字キーにだけその機能が付いていますが。

範囲が狭くて使いにくいので、その機能をOFFにして使っています。

 

 

さて。近代のバッテリー容量がガラホでも1800mAhとある時代の中で。

これはまだ770mAhしかないwww

カタチそのままで容量くらいマイチェンで上げてほしいものですが。

ケータイ会社さん的にもサッサと最新式に買い替えてほしいでしょうからねw

 

新品のバッテリーに切り替えた結果!

特に持続時間変わらず!(爆)

換えた意味無いんじゃないかってくらい変わりませんでしたね。

使用頻度にもよりますが、ギリ1日持たない感じのままでした。

 

 

パソコンにはデフラグ(最適化)という機能がありますが。

フィーチャーフォンにもそういった機能があるのか調べてみたところ。

初期化(出荷前状態)なら試してみる価値があるかもというのしかありませんでしたね~。

(;´ー`)ん~。DLした音楽とかSDに入れて復帰できるかわからないし。

各種設定のやり直しも面倒だからそれはちょっと・・・・

 

 

とりあえず5Gが始まるまで無事持ってくれれば良いでしょう。