新型スイフト 見学 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

(・∀・)新型スイフト見てきました!

はい、試乗車はまだ無いって事なので、見学だけですが、

ムーさんが乗りたいのは新型スイフトスポーツなので、これは別にイイんです。

 

 

 

 

常々、例のアレによく似ていると言われていますけど

グリル色使いとか、ツリ目感とか、似た特徴はありますけど、違いますね。

 

 

ムーさんが見ててイイなって思ったのは、お尻。お尻

極端に特徴的なデザインではないんですけど。

シンプルな中にも彫りがあってイイかなって。

 

 

特にバレーノ譲りのこの薄らダックテールとでも言いましょうか。

このプレスラインがムーさんはお気に入りです。

 

 

 

 

バレーノもそうなんですけど。デザイン的に

腰上をふっくらとさせると、すごく車体が大きく見えるんです。

これ実際に目の当たりにしないと実感しにくいんですけどね。

スズキは小さい車を大きく見せるデザインがウマいです。

 

 

ね、末広がりでどっしりと見えるデザイン。だけど車体は小ぶり。

あ、標準でリアフォグ付くようになりました♪

 

 

横から見るとこんな感じ。

ドカッと大きく精悍に見える、流れるようなリキッドフローデザイン。

ハスラーにもほぼ同じ手法を使って大きく見せているのよ♪

プレスラインを全体的に上にして腰高感出してるけどね。

 

 

今回見学したのは、RSグレード。

ヘッドライトはLEDでございます。

 

 

コックピットはこんな感じ。

スポーツモデルらしくハンドルが真円ではなく、下がちょっと平ら。

ツヤのある樹脂パーツも使い、エアバッグも小さくスタイリッシュ。

 

シートはバケット風なんですけど、柔らかくて気持ちイイです♪

 

 

 

乗ってすぐ目に飛び込んで感動したのは

メーター真ん中のカラー液晶!

グレードによってモノクロもあるみたいですが、カラーはうらやましいニヤニヤ

時計とかGセンサーとか、いろいろ表示できるみたいです。

メーターの周りがスゴくカッコイイですよね!B-KINGのケツみたい!

 

 

 

リア見てみましょう。

リアドアハンドルは隠しハンドルデザインになっておりまして、

慣れってのもあるんでしょうが、すごく開けにくいwww

 

 

車のデザインや用途的にこれはどうしようもない事だと思いますが。

窮屈ではないものの、わりと後部座席は狭いですね。

フットスペースはハスラーの方が広いです。

 

 

リアハッチを開けると

ラゲッジスペースはこんな感じ。

バンパーが大きく、リアハッチが小さいので、広いとは言えないですね。

間口が腰高だから重い荷物乗せるのは大変です。

 

リアハッチがすご~く軽くてですね。慣性力が付かないので

閉める時はちょっと強めに閉めないと半ドアになっちゃいます。

 

 

エンジンルームはこんな感じ。

ブースタージェットエンジン。

これは1リッターのターボエンジンになります。

 

これがターボチャージャー。タービンね。

 

スズキのエンジンは面白くてですね。ハスラーのエンジンもそうなんですが、

エキマニが無いんですwシリンダーと一体型のエキマニなんです。

だからシリンダーからすぐエキパイが1本出ています。単気筒エンジン風www

 

 

あ、エンジンルーム見たついでに。最近の車に見られるこの構造。

フロントフェンダーの中がスッカスカになっている、このハリボテ構造。

一見安っぽい構造にも見えるんですけど、実はコレ

人を轢いちゃった時に人体への影響を小さくするための配慮。

人が当たった時にひしゃげやすくする構造なんです。コスト削減じゃないんです。

 

最近の車って、みんな丸っこいデザインしてるなって思うでしょ?

あれも人を轢いちゃった時に人体への影響を小さくするための配慮。

角ばったデザインやリトラクタブルヘッドライトが無くなったのもそうです。

 

ハスラー買う時に、担当営業の人にブラックジョークで

(・∀・)じゃあコレで人轢いても安心ですね♪って言ったら

笑いも無く、素で否定されてしまいましたwww

 

 

ということで、新型スイフト。

マツダやトヨタみたいに、未来先取りしすぎちゃったデザインではなく

この現代にすごくマッチした非常にナウい車だと思います。

 

燃費もイイし♪車体もメチャ軽いし♪

スイフトスポーツが出るの楽しみですな♪

ムーさん収集情報ではスイスポは今年3月発売ですが、デーラー整備士予想は1年後だって。