エス!オー!エルアイオー!ソリオ!ハイブリッド! |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

レギュラーガソリン、価格上昇続く…1年1か月ぶりに130円突破

 

 

こんな記事が出ている中で、地元では

まだこの価格なんだが。これからどんどん上がっていくのだろうか。

 

ガソリンの価格が上がって笑っているのは、

PHVとか、EVカーに乗っている人。

 

でも、今の今までずっと安かったから、

これでやっと売れ行きが伸び悩んでいたプリウスがまた売れ始める・・・

と思いきや!実はノートe-POWERが1位を取ってしまった!

日産はe-POWERでセレナも出そうとしている。

ヤバいぞトヨタ!早くEVカーを出さねば!

 

 

一方、トヨタの軒下ダイハツ。

トヨタのデザイン力とブランド力を拝借して、トールというコンパクトカーを出した。

が!デザインは良くても中身はダイハツ。

性能面だけで見たらソリオに負けているのだ。

後出しなのに負けている(笑)

 

でもソリオもソリオで、トールの登場に焦ったのか、

ずっと発売が延期されていたフルハイブリッドを出した。

え?このソリオって最初っからハイブリッドじゃなかった?

はい、最初っからハイブリッドでした。

 

はい、これはどう考えてもスズキが悪い。消費者わかりにくい!

今までのはマイルドハイブリッドで、今回はフルハイブリッド。

どっちもハイブリッドなんだけど、一体何が違うのか。

 

フルハイブリッドとは、別名ストロングハイブリッドというヤツで、

トヨタがハイブリッドと呼んでいるのがコレ。

モーター駆動とエンジン駆動を交互に繰り返す。

皆様がイメージしている通りのハイブリッドです。

 

ではマイルドハイブリッドとは何ぞや?

マイルドハイブリッドとは、エンジンは普通に回ったまま、モーターアシストが入る、

エンジンにモーターの力を合わせて走るハイブリッドです。

なので、モーターだけで静かに走るという事は出来ません。

これがマイルドハイブリッド。

 

スズキは今までずっとコレをS-エネチャージと呼んでいたのに

ソリオの時だけコレをハイブリッドと称してしまったのです。

 

なぜか?

 

そう、それは知名度の問題。

S-エネチャージは登場した時からマイルドハイブリッドのシステムなんです。

しかし、どうにもそれが消費者に伝わりにくいという事で、

流行りに乗って「ハイブリッド」と称してしまった。

結果、いざ正真正銘ハイブリッドを出したのだけれど、何だかボンヤリしてしまった。

スズキが見栄を張った事故ですwww

 

 

話を戻しますが、フルハイブリッドが出て良かったね!って。

ぜんぜん良くないんですwww

 

何が?

 

結論を言えばミッションですね。変速機。

マイルドハイブリッドではCVTを採用しているのに、

フルハイブリッドになったら5速オートマニュアルになっちゃったwww

 

なぜ?

 

A,駆動用モーター入れたら、CVT入るスペースなくなっちゃった♪

 

燃費は27.8km/Lから32.0km/Lになったんです。

でも価格は20万円増し。

 

ガソリンが130円/Lだったとして、20万円分というと、約1550リットル

27.8km/Lで月間1000km走ったとして、約36リットル。

32.0km/Lで月間1000km走ったとして、約31リットル。

月差5リットルで、年間60リットルの差ですから。

1550÷60=25.8年

 

約26年乗らないと元が取れないwww

 

(・∀・)意味無ぇぇぇぇぇぇぇ~!

 

ソリオを買おうと思っている方。

絶対にマイルドハイブリッドの方がお買い得です!