9/18 SFRW 久々のスポーツ走行 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

最近、ネタが枯渇してきている事もあり枯葉少し意地になっていた部分もあるのですが。

8/27にあった午前枠スポーツ走行の日。

天気予報では傘60%で朝から雨だったにもかかわらず、

結局16時まで雨が降らなかったという悔しい結果に終わり、

8/15のお盆休み最終日以降、まったくスポーツ走行に行けていなかったという展開。

 

次回は9/25の予定だったのですが、

急に9/18も午前で二輪スポーツ走行枠が現れまして。

「晴れていれば行こっかな」くらいに考えていたものの、ネタ枯れの影響もあり木枯らし

そろそろ行っとかないとマズいなって思って。

雨でもハッスルくんで写真だけでも撮りに行こうとしていたんですデジタル一眼レフカメラ

 

 

(・ω´・)いやちょっと待て。例えばハッスルくんで行ったとしよう。

また結果的にずっと雨降らないで終わったらどうする!悔しすぎるだろ!

 

 

そう思い、天気予報を無視して、雨雲レーダーにて状況を判断。

午前中ならギリ雨が降らないのではないかと思い、翌朝決定する事に。

 

朝。5:45に起床すると空はドン曇りくもりいつ雨が降ってもおかしくない状態。

でも路面は乾いている。(濡れてたら迷う事なくハッスルくんだったのにwww)

 

雨雲レーダーで再度確認。やっぱり午前中なら大丈夫そうな気がする。

 

(・`ω・)よし!行かずに後悔した前回へのリベンジ!

行って後悔するつもりで行ってやろうじゃないか!

 

という事で朝からバタバタと準備して、イエローサンダーGO!!

 

走行中はずっと空を気にしながらソワソワと運転。

特に路面が濡れているような場所も無く、順調に進む。

そして、袖ケ浦フォレストレースウェイまであと500mという場所に来て

ポツッ!とメットのスクリーンに大粒の雨が1滴ガーン!!!!

 

鋭角な坂を上っている最中にはパラパラと振り出し、路面も何だかセミウェットに

 

チーンお・・・・終わった(沈)

 

 

8:15頃、袖ケ浦フォレストレースウェイに到着。

周りの会話を盗み聞きしていると、どうやら降り始めたばかりの様子。

そのまま本降りになったら帰る事も困難になってしまう。

焦る!動揺してキョドるw

 

チーンもう、いいや。どうにでもなれ。

 

 

ダガシカシ!雨はポツポツ降っているものの、それ以上強くはならない。

雨降って止んで、降って止んでを10分おきに繰り返しているような感じ。

 

 

周りの人も走行をあきらめた様子は無い!

と言っても周りの人だいぶ少ないがwww

自走で来てた人はムーさんともう1人しかいなかったよwww(朝の時点での話)

 

 

とりあえず、準備だけでもしますか。

その間にも雨が降ったり止んだり。

霧雨とかならまだしも、けっこうな大粒の雨なんですよね。

 

 

走行時間まで特にする事もなく、雨の不安しかなかったのでタイヤチェック。

一生ハナクソ拾って増え続けると思っていたフロントタイヤも

気が付けばスリップサインに届く寸前。ヒビ割れも来てるね。

2年履いてるからね。さすがに交換時期ですよ。

 

 

あ、そうそう。先日ナップスで購入したエアゲージ使ってみました。

こういう一体型としては使いやすい方。エアも抜きやすい。

ただ、メーターが小さいし物理的に表示が逆さまになって見えずらいwww

ベリー氏が持ってるブリヂストンのが一番使いやすいwww

 

 

午前が二輪スポーツ走行で、午後は貸切だったんですけど。

どうやらウィズミーの何かのイベンチョだったみたいですね。

ゼッケン貼っている人いたので、走行会か何か?

 

 

もう雨がヒドくなる前に、サッサと始めてサッサと帰りたかったので、

気持ちだけ焦っていたせいか、時間の経過が長い長いw

 

 

走行前のタイヤです。つるりんぐ行ったおかげかキレイになっていますが。

(・∀・)これ理想の溶け方じゃない?ディンプルみたいな模様。

8/15のあの悔しい思いした走り方が良かったのかな。

も~このハナクソ取れないねw吸収合併しちゃってるよw

 

 

お空は常にこんな感じ。傘差してるウィズミースタッフいるでしょ。

マジ降ってるのよwww

 

 

路面はドライでもウェットでもなく、湿気ってる煎餅って感じw

走行チケット購入後も傘降ったり止んだり・・・・・。

 

 

そしていよいよ9:30からの34日ぶりスポーツ走行開始!

ムーさん1番手で出走したんですけど(なぜか9:28でも1人だったw)

最初の1周マジ単独走行でwフライングしちゃったのかと思いましたw

 

第1、第2、第4コーナーにウェットポイントあり。

第1と第2はもともと湧水スポットなので、それが広がっているような感じでしたが。

第4は参りましたね。いいとこ全部ウェットwww

インが30cmくらい。ミドルが1mくらい。そこから3mくらい湿ってアウトの範囲でドライ。

でムーさんヘタだからウェット踏んじゃうワケですけど。やっぱ滑るよねw

第4だけ魔のコーナーになっていましたが、誰も転倒者無し。

でも10人しか走っていなかったwww

 

 

今回はギヤ比戻してから初めてのスポーツ走行でしたが、ビクリマシタ!

ホームストレートでどう頑張っても130km/hまでしか出せなかったのが

140km/hまで出るようになったんです!

おかげでオーバースピードして危なかったですが。

ドライブ1丁の変化はすさまじく大きいなと改めて実感しました!

ま~それでもSSさんたちは200km/h超えビュンビュン系なのでお話になりませんがwww

 

 

走行中もやっぱり雨は降ったり止んだりで。

全ポストでオイルフラッグが出たり引っ込んだりしていました。

※オイルフラッグ。路面が滑りやすい状況にある時などに繰り出されます。

 

ムーさん最初のうちはヒザ擦って楽しんでいましたが、

雨降り始めてから怖くなってぜんぜん擦れませんw

 

 

んでねぇ。ごっちーに先輩からのアドバイスで。

ギヤ比戻せばトラクションかけやすくなってもっと速く曲がれるようになるんじゃないか

という説を頂いたんですけど。

たしかにトラクションは圧倒的にかけやすくなりました。

が、反作用が起きまして。

グリップ感に乏しいので、もっと開けられなくなるという事態になりましたwww

(雨だったので、コンディションが悪かったってのもあります。)

ただコレは、タイヤさえ何とかすれば伸びしろがまだあるという結果ですから。

さっさとタイヤ変えたいマイレージが増えましたwww

 

 

んで走行後。

雨で路面が冷えていたのと、ビビって走っていたせいもあってか。

デロデログリグリにはなっていないですね。

でもちゃんとミゾに路面掻いてる感あるでしょ。立ち上がり加速かなり良くなったもの。

 

 

フロントなんてほぼ変わってないよw若干ハナクソ減ったかな?

 

 

走行15分前くらいに気が付いたんですけどTKDさんとお友達のHさんも来ていまして、

TKDさんがムーさんを抜いてった時に、ずいぶんと太いタイヤ履いてるなって思ったら。

CBR600の方で来ていました。

いつものCBR250レーサー仕様は整備中だそうです。

CBR600は乗りにくいから好きじゃないんだってw

 

 

TKD「今日おとっちゃん(連絡さん)どうした~い。」

 

(´・∀・)ん~今日も仕事みたいですよ~。

 

TKD「お~。ホントに頑張ってんだなぁ~(笑)」

 

(´・∀・)来週末も仕事だから来週の平日?だか来るって言ってましたよ。

タイヤウォーマーも買ったってハリキってました。

 

TKD「お!買ったのかぁ(笑)」

 

 

でシレッと消えてサッサと帰宅準備www

雨ヒドい事になる前に基地へ帰還しなくては!

 

 

つづけ。