日本酒を知らんヤツが酒蔵に行くと |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

日頃お世話になっていて、なかなかお返しが出来ないムーさん。

連絡さんチにお出かけする時に、大好きな日本酒を買ってってやろうと思って。

そんな時に限って日曜日で酒蔵がお休み・・・。

 

一体何回そんな状態になったかわからず。こうなりゃ強行してやるぞ!と、

何の用事もない土曜日に連絡さんチへお酒の配達に向かう事にしました。

向かったのは千葉県佐倉市にある酒蔵『旭鶴』さん。

 

タイトルにも書い通り、ムーさんたら日本酒は苦手で、ほぼ無知。

お酒自体飲めないワケではなく、あれば飲むし、無くても平気な人です。

そんな人間が1人で酒蔵に行ったワケです。

何かのツアーバスが来ていましたよ。

奥の酒蔵で説明を受けている声が聞こえました。

 

ここが販売スペースと言いましょうか。直売所ですね。

 

店内狭いですよ。

まぁ必要十分なスペースではあります。

 

店内に入ると、入店チャイムが鳴り、物腰の柔らかい従業員さんがお出迎えしてくれました。

本来ならココで、店員さんにあ~でもないこ~でもない説明を聞いて

求めている理想的なお酒を探すところなんでしょうけど。

まず何を聞いていいのかさえわからないw

聞いたところで言ってる意味もわからなそうw

車だから試飲も出来ないw

辛口?甘口?醸造?淡麗?口当たり?何それw

自分が飲むワケでもないから、どんなのを探してるのかもわからないw

これはもはやジャケ買いだwww

 

実は連絡さんから「原酒が好き」という話だけは聞いていて

幸いにも〝原酒〟という名の原酒があったw

 

でもさ、原酒ってきっとガソリンで言う「レギュラー」みたいなもんでしょ。

もっとそのメーカー自慢の「ハイオク」的なのも欲しいなって思って。

 

佐倉市にちなんで〝佐倉城〟という名の日本酒も選んでみました。

 

はい、ここまではきっとまだ従業員にお酒素人だとバレていない。

問題はココからだ!どう注文するかで全て決まる!

サイズは基本2種類!容量表示確認!ヨシッ!

 

注文いいですか? 

「あ、はい。」

えっとまずこの原酒の1.8Lの方と~

「原酒の一升ですね。」

あとこの佐倉城のぉ~・・・720mlを

「佐倉城の四合ですね。」

・・・・はい(素人だってバレたぁwwwww)

くっそ~これなら「おっきい方」「ちっちゃい方」で良かったぢゃんかw

 

そんな感じで「只今ご用意してきます」と奥へ従業員さんが入っていく。

おとなしくパンフレットをピラピラめくっていると。

見学を終えたツアー客がゾロゾロと狭い販売スペースへ入ってきた。

十数人のおっさんばっかり・・・・。

む!むさくるしい!

 

外に出たかったけど、まだお酒受け取ってないから!www

販売所の隅っこで興味もないパンフ見て待ってたわw

 

そんな感じで、人生初の酒蔵潜入無事クリア。

 

ムーさんもいずれ日本酒の良さがわかる時がくるんだろうか・・・。

あの飲んだ後にムワッてくるアレが苦手なんだよな~www