寿司の「やまと」 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

千葉県民だったら行った事はなくても名前くらい知ってるだろうと思っていたんですけど。

意外と知らない人が多かったので、今回はちょっと真面目にご紹介します。

回転寿司 居魚屋『やまと』です。

 

回転寿司と聞くとイメージ的に『かっぱ寿司』『スシロー』あたりがパッと浮かぶと思いますけど、

そんな安さが売りの回転寿司チェーンと比べると、2割ばかしお高い部類ですかね。

でも回転寿司とあなどるなかれ!味は間違いないです!

 

連絡さんにいつも連れてってもらうのがココ

回転寿司 居魚屋『やまと』おゆみ野店です。

なぜいつもココなのかと言うと、実はココの大将が連絡さんの高校時代の同級生で。

実家が地域じゃ有名なトコのご子息であり、現役引退のサラブレッドなんです。

そんな強面のスゴい大将が包丁と腕を奮って握ってくれるお寿司が美味しいんですよw

はい、今回は大将の前の席が埋まっていたので、若い板さんがお相手。

左奥から、貝三種、青ざかな三種、アジ。

左手前から・・・旬のお魚三種?、イワシです。

 

旬のお魚に、珍しい「アブラボウズ」というお魚が入っていたんですけど。

甘くて白身の大トロみたいでおいしかったですね。

ギットリなんで、いっぱいは食べれないです。いっぱい食べちゃうと腹下しますwww

※身の40%が中性脂肪(トリグリセリド)で、その脂質が分解できない体質の人はゲリするそうです。

 

左から、イワシ、アジ、締めサバですね。

 

いつもイワシが最高に美味しいんですけど、今回のは特に当たり!

むちゃくちゃウマかったです!やっぱイワシがキングオブやまとですねwww

 

ハイこれはいったい何でしょう!

え?生しらす?

 

( ゚∀゚)ブッブー!正解は「生しらうお」でした♪

トロッとして甘みがあって美味しいです。

 

生しらすはコッチ。

前回、大将がオススメしなかっただけあって美味しくなかったんですけどw

今回はオススメメニューにも入っていたので、美味しかったです♪

 

(・∀・)旬のお魚の重要さをやまとで知りましたね。

 

生簀のアジです。前回「活アジ」を注文して複雑な気持ちになっちゃった事で。

活アジが注文出来ないこの心境www

 

 

コハダです。両方コハダです。何か違いますよね。

 

左が市販品(通常品)で、右が自家製と呼ばれるモノです。

自家製の方が50円高いです。

市販品は身がやや硬いというか、しっかり締めてあって。

自家製のは生っぽさが強く、身が柔らかいです。

もちろん自家製の方が美味しいですが、好みもあると思います。

 

ずっとヒカリモノ攻めしていたので、ココでパンチある系。

炙りトロ三種だったかな。

左から、アナゴ、トロサーモン、・・・・何だろw

前半にこういうのいっちゃうと後半ダメになるからねw

味シッカリ系は後半がいいです。

 

トロサーモン・・・・だったかな?

コレも脂スゴかった!コレ食べて一気に食欲失速ですwww

 

ガリ食べてお口整えて。

シーバスです!臭くないブラックバスみたいなもんです。

 

お寿司苦手な人はまず食べてみてほしいですね。

「白身魚食ってる!」って気がしますwww

 

そして最後はやっぱり

あなごッス。(1個食べちゃってから撮りましたw)

 

おいしいのわかってるから、最初に食べない。

最初に食べちゃうと、後に続く味がぜんぶ薄味に感じちゃうから。

ま、説明するまでもなくウナギに近いですから、美味しいです♪

ただ、お寿司としてはやや邪道なので、イワシとの比較は出来ません。

 

 

そんな感じで今回もお寿司堪能させていただいちゃいました♪

 

「はいコチラ!お持ち帰りの分でーす。」と板さんから手渡されたのは

お皿・・・・・・・え?

お皿のお持ち帰りなんて頼んでないけどwww

 

はい、連絡さんがお持ち帰り用に注文したお寿司の会計カウント用に

食べた分に追加しとけって意味だったんですねw

 

 

ぜひ『やまと』ご賞味ください♪