新型アルトワークス試乗 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

(・∀・)ついに出てしまった新型アルトワークスの試乗に行ってきました!

(・∀・)好みが分かれるけど、どうですかこのフォルム!

ムーさんは好きですよ!全然このデザインイイと思います。

今回はスズキ自販千葉(メーカー直営ディーラー)の営業の方が試乗に同行してくれました。


最近の車って、どれもズングリムックリなフォルムになってしまっているんですけど。

安全基準の都合上。昔のようなフォルムの車が作れないんだそうです。

だもんで、その辺は「カワイイ形」という前向きな見方でお願いしますw

今時珍しくバンパーにテールランプちゅうデザイン。

車が低く見える効果もあります♪

古い人から見れば懐かしく。新しい人から見れば斬新かつダサカッコイイですよね。


基本的には、以前からあるアルトターボRSとほぼ変わらないデザインですが。

随所に差別化が図られておりまして。


メッキパーツやらガンメタパーツやら。



専用デカールやら。


専用エンケイホイールやら赤塗りキャリパーやら。

専用チューニングKYBサスやら。




専用ダクトみたいなものが用意されていたりします。



一応ワークスにもAT設定はありますが。
試乗はもちろん5MT!

(・∀・)ATはターボRSでだいたい体験済み です。




では試乗インプレッションしたいと思います!

ムーさんが試乗したのは、1番目になると思っていたのですが。

前日に1人と、当日午前に1人試乗者がいたらしく。3番目。

それでも走行距離は24kmしか走っていないド新車www

なのに7000rpmまで引っ張っちゃいましたwww



《エンジンスタート》

悔しいかな、MTなのにプッシュスタートなんですね。

ハスラーはキー回さないといけないのに。ちょこちょこ良くしてきますよね。




《シフトフィール》

コクッ!コクッ!っと気持ちよくギヤが入ると同時に。

むちゃくちゃショートストロークのシフトです。

悪く言えばシフト操作感薄いんですけど。スポーツ感満天です!




《フロントシート》

標準でレカロのセミバケットシートが入っています。固定感パネェです!

コーナーリングで飛ばしたくなる。そんな気持ちに駆りたてる危ないシートです(笑)

たぶん長時間の運転でも疲れないと思いますが。ムーさんでピッタリ収まるので。

100kg超えの方だと、だいぶ苦しいと思います。



《加速》

むちゃくちゃ速いです!そして軽快です!

パワーバンドが3000~6000rpmとトルク傾向なので。下からグイグイと加速します!

一応カタログ値では64馬力ですが。実際は70馬力超えているであろうとの事です。

ムーさんのアルトワークスがシャシダイで80馬力だったので。

感覚からしてこの加速で64馬力って事は、無いですね。


丁字路で右曲がりフル加速してみましたが。

フロントがシュルルっと流れ出した瞬間、ESP(トラクションコントロール)が作動し、

アンダーが出ないよう制御されていましたね。

ハスラーではそこまで鋭い加速が出来ないもんでwww



《アクセルレスポンス》

ムーさんが一番気になっていたポイントですよ。

アルトもハスラーと同じ電子スロットルになっているものですが。設定が全然違います。

ハスラーは基本的に、燃費に影響するような過敏なアクセルワークは、出来ないよう設定されていますが。ワークスはちゃんと付いてきましたね。

1速でグイグイ引っ張って、2速でガツッとアクセル踏んでも、ちゃんと付いてきました!

ややタイムラグがあるものの、アクセル踏んだら踏んだ分、ちゃんとエンジンが回るんです。

そして走り屋の小技「ヒール&トゥ」ですが。

ハスラーはレスポンスが悪すぎて、タイミングが合わないワザなのですが。

(・∀・)ちゃんとキレイにヒール&トゥ出来ましたよ!

久しぶりのヒール&トゥはめっちゃ気持ち良かったです!




《ブレーキ》

ま、普通です。特に違和感無く。普通に減速できるって感じですね。

今回はワークスでもリアがドラムブレーキになりましたが。

そもそもリアブレーキなんてほとんど効いていないようなブレーキなので。

逆にドラムの方が絶対イイです。




《足廻り》

ワークス専用設定の硬めの足廻りです。カヤバです。純正カヤバ多いですけどwww

昔は硬けりゃイイって話もありましたが。最近は動かすのがセオリー。

乗ってすぐ硬い事はわかりますけど、地面の凹凸をしっかりといなすフィーリング。

ちゃんとドライバーに路面の状態が伝わってくるような、そんな絶妙な設定です。


ブン回してS字コーナー曲がってみましたが。

ちゃんとタイヤが地面を捉えている感じはスゴかったですね。

昔の飛び立てそうなワークスとはそのあたりが格段に違いましたよ。




《普通に走る》

最近、スポーツカーに乗っているのに腑抜けな走りをするヤングをよく見かけますが。

最近のスポーツカーって、いたって普通にも走れちゃうんですね~。

ギンギンになって走らなくても、モッサリモッサリ走っても不快感が無いんです。

ワークスもそれくらい静かに普通に走れちゃいます。




《居住空間》

今回、営業の方にワガママ言って

「工場にいるスタッフに自慢したい!」って言ったらOK出まして!

会社までワークスで乗り付けたんですよwww


で、3分ばかしR君とヘリプロ乗せて過激ドライブさせてもらったのですが。

64馬力をナメてたヘリプロが加速とレカロシートに感動していましたwww

で、R君が後部座席に座っていたのですが。

ハスラーと変わらないくらい広いって絶賛していましたね。



《個人的お気に入りポイント》

(・∀・)この窓枠のエッジの部分がヒジ乗せやすくて好きですwww



そんな感じでまとめです。

新型アルトワークスは。デザインの好みはあるかもしれないけれど。

走りとユーティリティを両立した(゚∀゚)最強軽スポーツカーです!

軽自動車界のGT-Rここに復活って感じですね。



(・∀・)ハスラー買う時にワークスあったら~。

間違いなくコッチ買ってたよね~。


いや、ハスラーはハスラーでワークスに無い別の魅力があるからね。

乗り替えたいとかいう発想は一切無いんだけど。

お金と車庫があればセカンドカーに欲しいよね~。




あ、そうそう。スズキ自販の営業さんいるついでに聞いてみたんですけど。

Q,ハスラーMTの割合ってどれくらいなんですか?って聞いたらね。

だいたい3%くらいですね。(少なっwww)

もちろん他県ではもっと上のエリアもあると思いますけど。

5%はいかないと思います。(絶滅危惧種www)

(・∀・)10%くらいと思ってたのに。それくらいMT需要が少ない中で、

アルトワークスがどれくらい売れるか楽しみですね。

ちなみに2016年1月10日現在で、納車2ヶ月待ちになっているそうです。

で、やっぱりターボRSから乗り換えの方がいるそうですwww



(*゚∀゚*)軽自動車がおもしろくなってきたぜぇ~い!