これは、一昨年買った枕のケースが、たまたま丁度イイ感じだったという事で。
なんとな~く使っているだけの物で。中身は
おばちゃんカバーです。学名:ハンドルカバーなんて呼んだりもします。
ラフロのおばちゃんカバーです。
今回はこのおばちゃんカバーのムーさん流の取り付け方について。
長々と写真たくさん掲載して紹介しようと思います。
恥ずかしくて付ける勇気が無いという人にこそ、ぜひ見てほしい内容です。
ダサいから付けたくないって人も、理屈が入ると意見が変わるかもしれないので。
否定派の人にも、ぜひ見てほしい内容です。つまり全員見て下さいwww
はい。取り付ける前の状態ですね。特に何の変哲も無い、普通の状態です。
※VTRのノーマルバーエンドキャップは、溶接されているので、絶対に取れません。
同じ事をやる場合は、必ず社外バーハンドルに替えましょう。
外したバーエンドに、ナックルガードを装着します。
バイザーはジータ製ですが。ナックルガード本体はアチェルビス製です。
この製品はバーエンド側だけでしか留まっていないタイプです。
ハンドルクランプ側で留めるタイプは、おばちゃんカバーとの相性が悪いです。
続いておばちゃんカバーの説明に入ります。
はい、ココが手を通す部分です。
本来ココには、巻き込み風防止用の絞りヒダ(肛門みたいにすぼまっている所。)が付いています。
が、邪魔なので全部切り取ってガバ空きにしてあります。
(結局それがあると、手の出し入れがしずらい上に、スイッチ操作に影響が出ます。)
そして、ムーさんがラフロを選んでいる最大の理由がコレ。
ハンドルの通し口が、マジックテープですんごい大きく開くようになっているんです。
これは偶然の産物ではなく。ラフロがそもそもナックルガードとの併用を想定して。
わざと大きく開くよう作ってあるんです。全体的にサイズが大きいのもそのためです。
で・す・がぁ~。
抜け目があるんです。それはココ。
内側ですね。ホースやらワイヤやらが邪魔して、ピッチリ閉じられません。
そこで登場させるのがバックアップ材(左官用語www)
ただのスポンジ。スポンジなら何でもイイです。
後は普通に取り付けるだけ。
(・∀・)ほぉら!抜け目ない感じイイでしょ!
Q、え?そーゆーのって無くても風入らないように出来てるんじゃないの?
って思うでしょ。そうでもないのよ。
車種専用設計で作っているんだったら、きっとそういう感じで作れるのかもしれないけど。
車種によって、ハンドルの角度もミラーの取り付け位置もマスターシリンダーの位置も違う。
それに全部合うように~なんて、なかなか出来ないよね。
ちなみに「スポンジ無し」だとねぇ。親指とか、人差し指だけ冷えるって現象が起こる。
そんな感じでぇ~。
(゚∀゚)おばちゃんカバー取り付け完了ぉ~♪
どうですかこの堂々たるワイド感www
ダサい!とにかくダサい!そこ否定しない!
だけどね。この良さは付けた人にしかわからない。
(・ω・)ではココで長々と解説させてもらいます。
今回のハイブリッドおばちゃんカバーは。ナックルガード+ハンドルカバーという事ですね。
ハンドルカバーだけじゃダメなの?って部分の話なんですけど。
要するにハンドルカバーだけだと、風圧がかかった時に、レバー操作する指を押しちゃうんですね。
レバーを自然に引いちゃうくらいの風圧って言ったら、150km/h以上出さないとならないと思うんですけど。
風圧がかかっていると、レバー操作する時に、いちいちハンドルカバーを押しのけるように操作しないと
ならないなんて事が、実際に起こるんです。(一般道でも強風向かい風の時に起こります。)
なので、それを防止するために、ナックルガードを組み合わせているんです。
他にも。ハンドルカバーは、馴染んでくると柔らかくなってきます。
おっぱいと同じで、経年変化でだんだん垂れ下がってきちゃうんですね。
見た目が悪くなる事もそうですが。それが結果的に操作する手の邪魔をします。
ただでさえもダサいハンドルカバー。いつでもパリッとしていてほしいものですよね。
という事で、ムーさんはハイブリッド化を推奨いたします。
そんで。ずいぶんとワイド化しちゃったワケですけど。
どれくらい幅が広がるのかと言うと
ラフロの場合はミラーからこんくらい飛び出ます。
はい、もちろんスリ抜け難しくなります。むしろしたくないです。
おばちゃんカバーをのぞき込むと、こんな感じよ。
(´∀`)思ったより操作しやすそうでビックリしたでしょ♪
これでホラ、最初の方で言ってた絞りヒダが付いてたらどうなるかって言うと。
今見えてるスイッチにまるかぶりになるから~。操作する時に指に引っ掛かるのね。
でもムーさんの場合は更に抜け目ないから。
何と!この状態で!
電熱グローブ自体モコモコしてて操作しずらいのに、
おばちゃんカバーと組み合わせるなんて無謀・・・
(・∀・)な事も可能なくらい余裕があるよって事だよう!
コレで5シーズンクリアしてきてるんだよう!
(´∀`)あんね~。ムーさん冬にツーリングしてるとね。すれ違うライダーの視線感じるの。
「わ~アイツあんなバイクにおばちゃんカバー付けて走ってんよ~。」って視線。
最初の頃はちょっと恥ずかしかったよ、正直。
でもね。(*´∀`*)めっちゃ手ぇあったかいんよぉ~♪
アイツら今、ムーさんが「手ぇ~あったけぇ~♪」って、アホ面で走っている事も知らずに。
さげすんだ目を向けながらも「手ぇ冷めてぇな~」とか思いながら走ってんのかって思うと。
(゚Д゚)気分イイわ!
という感じで、ムーさんのおばちゃんカバーはこんな感じです。
ビジュアルを気にする事務員にも、一度説いた事があるのですが。
(゚Д゚)本当に寒いと、格好とかどうでもよくなるから!って言ってやりました。
おばちゃんカバー付ける付けないの話じゃなくてね。冬装備の総合的な話。
真冬の夜の氷点下を2時間近く走った事がある経験を経たムーさんとしては、心底そう思う。
ダサいスタイルでイイから、一度その無敵状態を経験すると。
格好とかどうでもイイなって。思えてきますよ。
あ、余談ですが。
ラフロのおばちゃんカバーには、袖口?に謎のフラップが付いています。
ムーさんはコレをスーパーモードと呼んでいますw
高速移動や、日が落ちて本格的に寒くなる時間にしか使いません。
( ´∀`)ふぅ~
いかがだったでしょうか。
おばちゃんカバーをここまで細かく説明するパンピーは
なかなかいないと思いますよ♪
ちょっとでもおばちゃんカバーに対する意識が変わってくれれば。
ムーさんとしても嬉しい限りです。
特にムーさんの場合は、持病のSHIMOYAKEがあるため。
我慢して何とかなるというコンディションでないので。
真剣に取り組めているのではないかと思いますwww
※SHIMOYAKE・・・一種の低温アレルギー
(・ω・)来年はここリンクして使お♪