ぬいぬい30 その1 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

今回はですねぇ~。ある方のアニヴァーサリープレゼントという事で。

いつもより力入れて作りました。


作ったのはマウスパッドですね。
141231_092538_ed.jpg
使用した革はコチラ。

サドルレザーの切れっ端というか。30平方センチくらいの面積ですかね。


たまたまこの厚みで、この大きさがあったのがラッキーだったんですけど。

141231_092616_ed.jpg
4mm厚です。かなりブ厚いです。



コレを、カッターと曲線鋏を使って、ザクザクと切り出します。
141231_102559_ed.jpg
4mm厚はねぇ~。硬い!!鋏だと手が痛い!!

革小物でこんな厚みの普通使わないよ!

あ、ちなみにこのカタチは広げた革のカタチを模したものです。

「アジのひらき」ならぬ、「牛のひらき」ですねww

レザーマーク にも使われていますが。マウスパッド用にデフォルメしています。



切り終わったら、早速フチを縫います。
141231_131012_ed.jpg
革を貼り合わせているワケではないので、ただの飾りステッチですね。



で、今回のをキッカケに導入したんですけど。
141231_134248_ed.jpg
初めて打刻印買いました!

打刻印ってお高いので、なかなか手が出しにくかったのですが。

何だかサビやすそうな素材でwブランド品の半額くらいのがあったので、それを購入。



打つとこんな感じ。
141231_140414_ed.jpg
3mmサイズなので、字は小さいんですけど。名前入れにはイイね。

まっすぐ等間隔で打つのが難しいです。目測で打ってます。

「C」「E」の打つ向きにちょっとテンパりますw




さ!続きまして。今度は別の革。
141231_145552_ed.jpg
シュリンクレザーと呼ばれる、細かいシワが入ったヤツです。

柔らかい革ですね。



この柔らかい革に
141231_160055_ed.jpg
ファスナーを取り付けまして。



2つに折って縫い合わせまして、出来上がったのが
141231_173855_ed.jpg
顔wwww


いや、狙ったワケではなく、たまたま顔っぽくなっちゃったダケです。

この中に緩衝材(発泡材)を入れてコレは完成なんですけど。



出来上がった2つがコチラ。
141231_174118_ed.jpg
はい。なんとな~くボタンの位置的にドッキングしそうな予感ですが。



使用するとこんな感じ。
141231_174221_ed.jpg
はい。別パーツは腕クッションですね。

それも欲しいと言われたので、作ってみました。



比率的に腕クッションが妙に大きい気がすると思うのですが。

実は中にポケティが入れられるサイズになっているのです。
150103_174145_ed.jpg
緩衝材の耐久性がわからないので、中が交換できるようにと考えたのですが

緩衝材の代わりにポケティ重ねでもイイよって事ですw



そんな感じでほぼ完成したワケですが。

ここでちょっと思いついたパーツがありまして。

追加で製作しました。



つづく。