Pill(けん玉のようなもの) |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

技術も上がっていないのに。けん玉ばかりが増えていくムーさんですがw
けん玉のワザの1つ〝振りけん〟というワザを覚える意味も含め。
こんなモノを買いました。
150104_182619_ed.jpg
これ〝Pill〟って言います。
何となくマトリョーシカのようにも見えますがw
形がカプセル錠に似ている事からPill(錠剤・薬)と名前が付いているんだと思います。


150104_181031_ed.jpg
もぉカタチはいたってシンプル。2つの木製パーツを紐(糸)でつないでいるだけ。


150104_180943_ed.jpg
片方にけんが出ていて。片方に穴が空いている。
見るからに「けん玉」に近い遊具である事はわかると思いますが。
これはけん玉ではないんです。まぁそもそも「玉」無いですねw

見ての通り、けん玉のようにお皿がありません。ゆえに、遊び方は基本
棒を穴に刺すだけっ!!
ね。下ネタ好きが喜んで反応しちゃうようなワード♪

ダカシカシ!駄菓子菓子!あなどるなかれ。
ただ棒を穴に刺すだけ(ワザ名スパイクって言います。)しかできないと思ったら大間違い。
youtubeが見られる環境の人はコチラをご覧下さい。

ヤヴァイっしょ!∑(゚Д゚)そんな乗せ方もあるのかっ!
みたいなパフォーマンスもりもりでしょ。



ちなみにムーさんの技量はこの子ぐらい♪

バカにするなよ!これ振って刺すの難しいんだぞ!


このPillって。実はあんまり日本で流通していなくてですね~。
インターネットで買えるんですけど。取扱店はかなり少ないです。

ムーさんはたまたまジョイフル2千葉ニュータウン店に革買いに行った時に
売っているのを見つけたもんで、購入にいたったんですけどね。

もちろん存在があまり知られていないので、売れている様子はあまりないんですけど。
しかもコレ。単純構造のくせにけん玉より高いんですよ。
けん玉ってだいたい標準サイズで1200円~(上は1万超ありますけど。)で買えますけど。
これ2500円くらいします。ちょっとイイけん玉買えちゃうんです。

でもね。これ絶対けん玉よりスタイリッシュだし、けん玉よりカサ張らないし。
けん玉より手軽だと思うんですよね。キラキラ

でコレ。「どこぞの外国人が日本のけん玉真似て作ったんでしょ。」
ってちょっと思いませんでした?

実はムーさんもウィキって知ったんですけど。
けん玉って日本人が編み出した遊具って印象あるじゃないですか。
もちろん今のけん玉のカタチと名前「Kendama」は日本発祥なんですけど。
元祖は実は違うんです。

はい。見るからに古そうな絵。16世紀頃。今から400~500年前のものですよ。
貴族らしき男性が手にしているもの!ほら!けん玉っぽい!

フランスの〝ビルボケ〟という名の遊具です。

穴の空いた玉と、棒状の木とを紐でつないで、刺して遊ぶ。まさにけん玉ですよ。
けん玉のルーツは、このビルボケなんです。

そしてPillは、けん玉とビルボケとどちらに近いですか?といえば。
ビルボケに近い遊び方なんです。

だからPillはPillなんだよ!

でもね。検索する時は「Pill Kendama」で検索しないとヒットしないよwww

(・∀・)けん玉にあんま興味ない人でも、これだと入りやすくない?
まだ日本でドッカンドッカン来てないから、流行らせるなら今かもよ?
日本のメーカーが作ったら、たぶんもっと安く作れるよ。
単純だし、けん玉よりパーツ少ないもん。