チョップスティック |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

皆さんのおウチ。お箸はどんな感じですか?


家族で共用の同じ種類の箸ですか?


それぞれ自分専用の箸ですか?


ムーさんはですねぇ。自分専用の箸です。



そんなムーさん。こないだ箸を買い換えました。
140715_220217_ed.jpg
はい。左が新調した箸。
右が約7年ほど使用した箸です。


まず新調した箸ですが。デザイン的にはやや女の子っぽいです。

末端から先端まで四角いままの湾曲が無い真っ直ぐなカタチです。

使用されている木は軽く、そしてやや細身のシルエットになっております。


ムーさん先端が丸い箸よりも四角い箸の方が好きでですね。

何でかって言うと、麺とかがすべりにくいからです。

丸い箸でも、すべりにくいよう先端がザラザラしたモノや、スリットが入ったモノがありますけど。

ねぶった時に歯に引っかかるから嫌いなんです。


そして、なぜこんなデザインの箸にしたのかと言うと。

一目で自分の箸であるとがわかりやすいからです。


全体的に白っぽい木の箸があれば理想的だったのですが。

白っぽい木で先端が四角い箸が見つからなかったんですよね。


とりあえずという事で、この箸にしてみました。

いずれ、もう少し高くて理想的な箸を探そうと思います。



で、なぜ7年も使用していた箸をやめて、新調に踏み切ったのかと言いますと。
140715_220332_ed.jpg
長く使いすぎて、四角かった先端が丸くなっちゃったからです。

あと、艶出し樹脂が剥がれてみすぼらしい感じになっていたのも買い換えの理由です。


そんな旧箸は、どうしようか考えたんですけど。

持っていると愛着で何とも切ない気持になるので。

迷いを断ち切るために、焼却してお別れしました。



(・∀・)あたらしい食器を使うと。食事がちょっと楽しみになりますね♪