ぬいぬい20 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ついにこの「ぬいぬい」シリーズも20話ですね。


やっていないようで、地味に製作していたんですよ実は。


今回の作品はこの2つ!
140517_205208_ed.jpg
(・∀・)リバーシブルコインケースver.2.0です!


ムーさんこのデザイン、紹介したような気がしていたんですけど。

紹介していなかったので、紹介します。

ぬいぬい15 の時に、最初のリバーシブルコインケースは紹介しているんですけど。

それの改良版です。ホック(ボタン)が片面2つになり、よりシッカリしました。

そしてこのモデル。ムーさん初の量産モデルで、これで製作3つ目ですね。


おもしろい構造のわりには作り手に優しい設計なので、わりと手軽に作れる上に

あまりチープに見えないってのがイイんですよね。



で、今回これをなぜ2つ作ったのかと言いますと。

実は、兄夫婦に結婚祝いも新居祝いも何もあげていない事に気がつきましてね。

もぉそれ7年以上経過しているんですけどwww

革小物はプレゼントに丁度イイと思いまして。兄夫婦用に作ったんです。


最初はそれぞれ違う色の革で染色して作ってあげようと思ったんですけど。

夫婦で同じ色無しの革を使用して、それぞれのエイジングを楽しむのも面白いだろうと思いまして。

今回は染色メンドクサくてあえて2つとも色無しサドルレザーを使用しました。

でも、まったく同じじゃ芸がないので、それぞれ女性らしさと男性らしさは出してみました。



ではまずコチラ。嫁用です。
140517_205245_ed.jpg
はい。見てわかる通り。ステッチカラーはホワイトです。

縫いピッチは4mmにしてみました。

ホックの色は金色(真鍮)にして、エレガントさを出しています。



続いてコチラが兄用。
140517_205313_ed_ed.jpg
同じ型紙を使用しているので、設計は同じですが。まず使用している革が、嫁用のよりブ厚いです。

ステッチの色は茶色で、糸も嫁用より太いものを使用しています。

更に縫いピッチは5mmで、よりワイルドな印象になっていると思います。

ホックの色はオールドブロンズですね。


2つとも共通して、真ん中にムーさんのハンコが打ぁ!!されています。



開くとこんな感じです。
140517_205334_ed.jpg
実際に使用する時には両方同時に開けたら惨事になりますからねw



必ず片側だけ開いて使用しますよ。

中の拭き掃除をしたい時は両方開けてやれば奥までキレイですね♪

140517_205555_ed.jpg
札入れは前後2ヶ所。4つ折り(もしくは3つ折り)で紙幣が入ります。

残念ながらカードは入らない大きさです。高さが足りません。




(・∀・)さぁコレをもらったら、どんなリアクションをするでしょうね。

まったく楽しみではないですがwww弟がセッセコ作った手作りプレゼントですから

大事に使ってくれる事でしょう。