龍角散 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ムーさん病みあがりでして。
1週間くらい風邪らしき症状と戦っておりました。

だいたいムーさんの風邪の初期症状は。

寝起きに喉が痛い!

うがい薬や喉スプレーを多用するのですが、ダメ。

そんな時、テレビCMで見たコレ。


※CM検索して初めて知ったのですが。香川照之、親子初共演CMだったらしい♪

〝ゴホンといえば龍角散〟

幼いころからCMで聞きなれたこのフレーズで有名な薬である事は知っていましたが。
何の薬なのかは実際知らなかった。

でもこの症状こそまさにムーさんの風邪の初期症状。

そんなんあって買ってみました。

140125_103442_ed.jpg
このパッケージだけは薬局で目にしてますよね。

中身が

140125_104715_ed.jpg
何だかカッコイイ缶キラキラ

この中に小さい匙と粉が入っているのですが。
その粉を匙ですくって口に入れるという昔スタイル。

喉の粘膜で作用する薬なので、水で流しこんではならんというルール。
いわゆるコントでよくある、病気のおじいちゃんが粉薬を飲んでムセるアレ(笑)

味は、そんなに美味しくはない。漢方薬の味ですよね。
でも喉スプレーよりは味薄いからこっちの方が良い気がする。

(θωθ)これで良い効果が出れば、龍角散ブーム到来かな。