保護ぉ━━━(゚∀゚)━━━!!! |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

おとといニホントカゲを捕獲した話を書いて。

昨日、工場スタッフのR君が、たまたま塗装ブースに迷い込んでいた
キャブって何ですか?-120707_155049_ed.jpg
カナチョロ[正式名:ニホンカナヘビ]を保護したので。

保護したついでにニホントカゲとの違いを比較してみましょう!
キャブって何ですか?-120707_154947_ed.jpg  キャブって何ですか?-DVC00310_ed.jpg  

はい。横からの模様は何となく似ていますけど、肌質が違いますね。

カナチョロはカサッ としていて、ニホントカゲはスベッ としていますwww




全体で見ると
キャブって何ですか?-120707_155000_ed.jpg  キャブって何ですか?-DVC00309_ed.jpg
カナチョロの方がやや細身でシッポが長いです。(全長の約60%がシッポです。)

ニホントカゲはやや肉厚で、シッポが青いのが特徴ですね。

成体の大きさもニホントカゲの方が1.5倍くらい大きくなりますね。


(・∀・)これでもぉみんな、どっちがどっちかわかったね!




(゚∀゚ )え?ニホントカゲはトカゲだってわかるけど、カナチョロはトカゲではないのかって?


トカゲですwww