耐震より免震。 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

( ・ω・)だいぶ地震が落ち着いてきたように思いますが

まだまだ油断はできません。

この先M8クラスの余震が起こるとも、専門家の間でささやかれていますよね。

そんなこって先日。ハタロー君の水槽の安全対策という事で

こんなモノを買ってきました。
クラッチ全開できる!!-110417_193206_ed.jpg
カグスベ~ル。

何てわかりやすく安易な名前なんでしょうか。

簡単に言えばコレ、滑りやすいキャップです。


コレを水槽のメタルラックにセットする事により

ラックが滑りやすくなると。そういう事です。

以前から滑りやすくするために

メタルラックに付属されていたプラスチックの皿を
クラッチ全開できる!!-110417_194740_ed.jpg
こんな感じで敷いていたおかげか。

東日本大地震の時には水槽が15cmほど動いて水がコボれていたダケで

水槽は倒れておりませんでした。


もしもココに滑りにくいゴムでも敷いていたら・・・・・

もしかしたら水槽は倒れていたかもしれませんね。



そしてカグスベ~ルを付けるとこんな感じ。
クラッチ全開できる!!-110417_194816_ed.jpg
ま、非常にダサい感じですが、目につくトコじゃないので気になりません。



2つを比較するとこんな感じ
クラッチ全開できる!!-110417_195024_ed.jpg
プラスチック皿の時よりもヌルッと滑るような印象ですね。



(・∀・)これで激しい横揺れに対しては結構安心できるのではなかろうか。