今夜、尾上右近が三刀流で舞踊『吉野山』!!必見!! NHK・Eテレ【芸能きわみ堂】9時からです。 | ふうせんのブログ

ふうせんのブログ

小林蕗子のブログです。2013年5月に始めたときはプロフィールに本名を明示していましたが、消えてしまいましたので、ここに表示します。。
主に歌舞伎や本のことなどを、自分のメモ的に発信したいなあって思っています。よろしく!!

今年のお正月、【芸能きわみ堂】の

【新春・昇り龍!挑戦スペシャル】で、
「歌舞伎の尾上右近は、名作舞踊『吉野山』で、自らが語る清元に合わせて、立役の狐忠信、女方の静御前、前代未聞の一人三役に挑戦」が放送されました。

その時、私は途中から観て、ビックリしました。

番組のタイトルだけ見ていたのでは、こんな凄いことを放送するなんて、思ってもいなかったからです。
ですから、録画も設定していませんでした。

もう一度観たい、ずっと気にかけていました。

そうしましたら、今夜3月29日、吉野山の桜の季節にちなんで、再放送されるということです。

【(35)まるっと解説!尾上右近の「吉野山」】

初回放送日: 2024年3月29日 午後9:00 〜 午後9:30

 

「桜の名所、奈良・吉野を舞台にした舞踊の名曲「吉野山」。今回は、数ある「吉野山」の中でも、今年の新春スペシャルでお送りした、歌舞伎俳優・尾上右近が佐藤忠信実は源九郎狐、静御前、そして浄瑠璃の一人三役に挑んだ意欲作を、リクエストにお応えしてお送りします。注目の若手俳優・尾上右近の奮闘ぶりはもちろん、作品のキーアイテムである「初音の鼓」の謎に迫り、目からうろこな解説も加え、「吉野山」を味わい尽くします」ということ。


ですから、お正月の放送よりも詳しい解説が付くのかもしれません。
必見、必録画・保存版ですね。

また、4月5日(金) 午後1:10 〜 午後1:40にEテレで再放送もされます。

 

※ なお、敬称についてですが、プロの芸術家や文筆家の方は広い意味での公人ですので、舞台そのものや作品について記す時は、私は敬称を付けません。昔からの慣例です。プライベートな内容と思われる時は「さん」の敬称を付けます。よろしくご了承ください。