【初代尾上眞秀を名のり初舞台】のポスターが出ましたね | ふうせんのブログ

ふうせんのブログ

小林蕗子のブログです。2013年5月に始めたときはプロフィールに本名を明示していましたが、消えてしまいましたので、ここに表示します。。
主に歌舞伎や本のことなどを、自分のメモ的に発信したいなあって思っています。よろしく!!

前回のブログの終わりに、
4月20日の團十郎ブログで紹介されていた記事、

 

を添付し、「この会見について、歌舞伎美人のサイトには掲載されていません」と書きました。
今朝、歌舞伎美人を開いたら、やっと掲載されていました。

 

 

先日行われた取材会のこともしっかり報告されています。
もちろん、
〈このたび公開された特別ポスターには、刀を手にした勇ましい重太郎と重太郎扮する可憐な女童が、黒い背景にくっきりと浮かび上がります。重太郎の真っ直ぐな眼差しに強い志がみなぎり、未来を切り開く勢いを感じる1枚です。〉など、ポスターの説明も。
ひやー、可愛い女童、わくわくしますね。

岩見重太郎の名まえは、こどものころに何かで読んだ気がするのだけれど、何だったか、思い出せません。
コトバンクでは、

――――――――――――――――

5月歌舞伎座團菊祭のポスター、これで出そろいました。

 

 

 

 

 


すごく楽しみですね。
『韃靼』については、私は2015年3月に奈良東大寺二月堂の修二会、「お水取り」を夜中まで参加したことがあります。
その時のブログ
【東大寺二月堂の修二会(しゅにえ)】2015-03-17

 

私なりの思い入れがあるので、何か書きたいのですが、これから出かけますので、後日にします。

※ なお、敬称についてですが、プロの芸術家や文筆家の方は広い意味での公人ですので、舞台そのものや作品について記す時は、私は敬称を付けません。昔からの慣例です。プライベートな内容と思われる時は「さん」の敬称を付けます。よろしくご了承ください。