白砂糖はよくないってホント? | クレイ・自然療法 *大地と緑と太陽の癒し* MELS 熊本・玉名

クレイ・自然療法 *大地と緑と太陽の癒し* MELS 熊本・玉名

わたしは更年期症状アドバイザー、
病院へ通うのが減り、
お薬要らずを目指しましょう




他に陰陽五行アロマ
音叉チューナー
筋膜リリース
タイ古式マッサージ

クレイを知らないってもったいない

たてもとです


今回も
クレイに関することではないですが


健康情報は

代謝からも捉えておかないと危ういんです



二週間前に
Xのスペースで

■糖質制限ってどうよ?■
ということで

トークしました



なぜなら

健康情報を発信されている方たちが

糖質制限を

やたら言われるので

ご本人のことだけならいいですが

聞いてる方によっては影響を受けます

極端に制限する場合もある


詳細にそのリスクについても

伝えて欲しい



次回には

極端な糖質制限で

(糖はエネルギー源なのに糖が入ってこないと脂質を燃料にしていく)

リポリシスという

代謝異常の危険さについて書きます



糖質制限を謳う方は


♦︎糖質は太る

♦︎砂糖中毒になる

♦︎病気の原因

♦︎血糖値の問題、糖尿病の原因

♦︎ガンは砂糖が元で増殖する

糖悪説である


(ガンについてもまた後日

砂糖の誤解ってことを書きます)



誤解しないでいただきたいのは


糖質無制限を勧めているわけでは

ありませぬー



制限しなきゃいけないのは


「食べすぎる人」



わたしじゃないのよ、糖が悪いのよ

ってガーン


糖質だけでなく


それは

タンパク質も脂質も

食べすぎはよくないのは

同じこと


わかっちゃいるんだけどやめられない・・状態


その場合

ストレスも関係しますね



そして

現代は糖質は

人工甘味料のほうが問題です


依存性や発ガン性がある


安い原料なので

いろんな食品に使っている


飲料水やお菓子多いですよね


それと

デンプン質とPUFAの組み合わせが太りますよ



対策は、

食べすぎて

太る方は

運動すればいいんです

🚶 🧘


バランスです



簡単なんですが

これが

なかなか難しい😓んでしよう?


ストレス解消しましょう

大自然のある場所へ行きましょう

⛰️🌊🌳🏞️



コントロールできる方は

何も問題ない



1970年代くらいから

増えた食品は

怪しいです

PUFA(多価不飽和脂肪酸)

植物油脂の生クリームやアイスクリーム

添加物類

人工甘味料


ホルモン剤投与

遺伝子組み換え

グリホサートまみれなどの問題


これらは

ロック○○ラーの「緑の革命」の

穀物戦略と

リンクします



実は糖質制限も関係してます


植物油脂製品を売るために

糖を悪にする

マッチポンプ


しかも

代謝を異常にして

カラダを弱らせる


植物性は全ていい‼️

と思い込んでいませんか?



昔と違って

作り手が見えない

どんなもので

どうやって作られているのか?

知れたらいいんですが



大量生産、

安い原価と利益をもたらす

流行り物、

宣伝が凄いもの

には注意です



わたしは
ハニーセラピストでもあるから
代謝や

糖質については

ある程度、落とし込んでいるウインクつもり


なので


糖質についてのホント


誤解がないように

話したかったのは

糖質制限のリスクを知って欲しい

ってこと




まず糖質とは?なんぞや



一般に糖質といいますが

詳しくいうと


糖質は炭水化物から


食物繊維を省いたものです



イラストはこちらから引用↓

糖質は

デンプン、オリゴ糖や糖アルコールなど


糖質を多く含む食品は、ご飯、パン、麺類、芋類、果物、菓子類、清涼飲料水などです。



糖質の中に糖類が含まれる


糖類は

単糖・・・ブドウ糖、果糖

二糖・・・ショ糖(砂糖)、麦芽糖、乳糖など



糖類は、糖質の最も小さな単位のもの。

ブドウ糖やショ糖、果糖などで腸から早く吸収されます。砂糖やはちみつ、フルーツの甘みなどは「糖類」ですが、キシリトールは「糖類」ではありません。





手始めに


砂糖の種類の

「白砂糖」について書いていきますびっくりマーク



なぜなら

白砂糖を誤解をされているのを

あちこちで聞くからです



誤解の元は


★白砂糖は

漂白されているからよくない


★化学物質を使ってミネラルを除去している


などと


思い込んでいることも



わたしも昔は誤解してましたが

ホントにそうか?と

曖昧な時間が長かったけど


ハニーセラピストの講座の中でも

白砂糖について

説明があります



それに加えて

あるきっかけがあり

化学に詳しい方に

白砂糖のことを聞いて

ハッキリとしました飛び出すハート


白砂糖がどのように作られているのか


製造過程を見るとわかりますね


白砂糖の作られ方

をシェアします


https://www.pearlace.co.jp/know-and-fun/tips/post-27.html


https://www.alic.go.jp/joho-s/joho07_000610.html


1〜2は省きました



漂白や化学物質使用のウソについて

https://www.aida-soken.co.jp/blog/%e7%a4%be%e9%95%b7%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bd%a2%e7%9c%9f%e5%ae%9f%e3%81%ae%e5%8f%a3%ef%bd%a3/%e3%80%8c%e7%9c%9f%e5%ae%9f%e3%81%ae%e5%8f%a3%e3%80%8d609-%e5%8d%b1%e9%99%ba%e3%81%aa%e7%99%bd%e7%a0%82%e7%b3%96%e7%88%86%e7%ac%91%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%81%9d%e3%81%ae%e2%91%a3.html


白砂糖って

結晶にしていくのを繰り返す


意外と手間がかかっているんです



白砂糖を使うメリットは

料理の時に

食品の味を損なわない

ということ



もし

白砂糖を毒とか質が悪いものと

捉えてたら

そのバイアス(思い違い)を

変更してくださいませ指差し



結論

白砂糖は問題ない




極端な

糖質制限をすると痩せていいんだーと

長期間やっていると

リポリシスを起こし

代謝異常へ移行することがヤバい😨


ガンや糖尿病、他の病気の原因にもなる😱



酸化ストレスばかりを

巷では言ってますが

実は「還元ストレス」もあるんです


代謝異常から

還元ストレスへ


これも

また次回かその後に・・・


https://ameblo.jp/kabuki1703/entry-12845655399.html


代謝を異常にしないためには

糖を!


砂糖、黒砂糖OK


摂りすぎないってことだけ注意


単糖のハチミツはビタミンBやミネラルも

あるから

サプリよりも特におススメ


それも良質のハチミツ🍯を


世界三代偽装食品の一つだから


ホンモノを選びましょう


holistetiqueのハチミツは

ドイツに検査を依頼し

毎回チェックしています


そして

ハチミツは1日に500g摂らなければ太りません


https://hukunana.shop/