代謝とは生きるためのもの | クレイ・自然療法 *大地と緑と太陽の癒し* MELS 熊本・玉名

クレイ・自然療法 *大地と緑と太陽の癒し* MELS 熊本・玉名

わたしは更年期症状アドバイザー、
病院へ通うのが減り、
お薬要らずを目指しましょう




他に陰陽五行アロマ
音叉チューナー
筋膜リリース
タイ古式マッサージ

今回は
代謝について

忘備録として書きます‼️



今週のスペースは

糖質制限ってどうよ〜って

ことについて

お話しします

https://x.com/ncbar/status/1772237236701937901?s=46&t=zk2X9bRK-eztNpGqP-lE3Q


極端な糖質制限ってする必要ある?と

個人的には捉えてます



○○制限って

言葉からして


ネガティブだわキョロキョロチュー



太ってしまった・・・

太りやすい

をなんとかしなきゃ

健康でいたい!

し始めるのかな



太る原因は

デンプン質とプーファが合体したもの


プーファは

PUFA

多価不飽和脂肪酸

オメガ3、オメガ6



わかりやすいのは お菓子🍪

小麦粉と

マーガリンやショートニングなどの油脂の

組み合わせ



活動と食べる量が釣り合わずに

太る



太る人は

何を食べてますか?

どんな生活してますか?

点検してみよう



「糖質制限」より

「デンプン&プーファ制限」

に変えた方がいいかも


口笛


運動することも、大事ですよね




糖質ももちろんですが

どんなものでも

食べすぎ

飲み過ぎって良くないですよね?



過ぎたるは及ばざるが如し




代謝については

まず

入門編的なところを


みなさんに

わかりやすく説明できるように

アウトプットの練習です


なので
言葉足らずなどあるかもしれません

では進めていきます 指差し



「代謝」って

学校では

中学校で少し、そして
高校の生物で学ぶようですね


私は

普通科ではなかったので

学校では学んでません😂


なので

学校で勉強するよりも

年を経てからのほうが

面白いんです

自分が知りたいことだから



泣き笑い目がハート


私は

3年前にハニーセラピスト🍯の学びで

代謝について知ることになり

今に至ります


講師である

有馬ようこ、vanillaさんと

﨑谷博征ドクター


から学んでいます


他にも

詳しい方に聞いたり

本 「忙しい人のための代謝学」



などから

代謝については

自分でも勉強しています



ハニーセラピスト講座では

ハチミツを多方面から知ることができます

波動も!←これがめっちゃ面白い



ハチミツの働きは

抗菌作用よりも

代謝のチカラが一番です飛び出すハート



なので

代謝について知るって

重要なんです


学生時代に

こんなに勉強したことあるかな

ですよ





代謝は

基礎代謝や

新陳代謝という意味合いがあります



今回はその中の

新陳代謝の話となります



私たちのカラダは

見た目は変わらないが

常に

化学反応で

口から摂る栄養物を

壊したり合成したりで(のちに説明する同化、異化)

維持され、

その際に

作り出されているエネルギーで

細胞の入れ替わり、修復、

ストレス対応、

脳からのシグナルを神経に伝えるなど

全ての機能は行われている



エネルギーがなければ

カラダは動きません



そんなことが行われているなんて

全く実感ないですよね

健康な時は😉


自分で動いていると思ったりしてますが


ダウン

代謝で生きています


ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ


異化と

同化という動きが行われ

バランスをとり恒常性を維持しています


「ホメオスタシス」


自律神経はエネルギーが高ければ

全く問題なしに動いている


異化と同化のバランスが崩れると

病気に🤢



そもそも

糖質とは?

炭水化物から食物繊維を除いたものです

糖類

穀物

グリコーゲン



だから野菜の一部も入ります



糖質の中でも人工甘味料はもちろん❌

・果糖ブドウ糖液糖

・アステルファーム、スクラロースなど

・異化性糖という怪しい糖


どんな材料で作られているのか

わからんです



カロリーゼロ飲料は

カロリーを気にしなくていいもの

ヘルシーだと感じていたら

まんまと乗せられましたね、です


人工なものは

波動がおかしい


発がん性があるとも言われています




良質の

糖質を悪とし

極端に摂らないということは

代謝異常になり

異化という機能が

「リポリシス」脂肪分解、へ移行する

自己中毒に行きかねません



いわゆる

*代謝異常*



糖質制限して糖質を摂らないと

脂質、タンパク質を燃料にしていき

低血糖になり

ご自分のカラダの脂質とタンパク質を壊していくために

痩せていく




糖尿病、がんも

コレです


「忙しい人のための代謝学」より


低血糖になるのが

一番カラダではストレスになる😫

これを回避するために

カラダは勝手に代謝をシフトチェンジ

  

これを

ランドルシステム、

ランドル効果といいます


ランドル博士が見つけたようです



糖代謝か

脂質、タンパク質代謝のどちらか

の二者択一


糖代謝が本来の選択なのです


ここを伝えたい



タンパク質も脂質も栄養としては大事なのは

変わりません

ここは代謝をどれをメインにするのか

という話です



脂質代謝はタンパク質とセットなので

脂肪分解

タンパク質も溶かしていきます


なので筋肉が痩せていきます


この痩せは

健康的ではありません


そして

元に戻るのも難しくなる


これも後で書く「異化」の一つとなります

壊されるというもの




糖尿病は現代医学では

インスリンが足りないとのこと


血液検査で

血糖値と

ヘモグロビンA1c

の数値で右往左往


血糖値が上がらないように

こればかり


足りないから足せば良いで

済む?


インスリンだけに焦点を合わせ過ぎる


そして

薬で治ってますか?

ここが疑問




原因は他にある


ワクチンと同じで

目眩しされてる


ここからも糖悪説になってしまう


これについても次回へ書きます




話題を

元に戻しましょう


カラダが食べ物を摂って

単純なものを分解吸収し、複雑なものへ→異化

この時にエネルギーが放出されますメラメラ


そして

複雑なもの、分解吸収したものをエネルギーを使って固めていく→同化


同化も異化も

エネルギーが介在しています


エネルギーを生み出し、

そのエネルギーを使っていく


エネルギーは

糖を使って生成されます


ここを知って欲しい


自然なシステム




youtubeで

わかりやすく説明もされていますので


画像でもみてみてくださいびっくりマーク


https://www.youtube.com/watch?v=v5RoON1QOXU


私たちは

エネルギーがないと生きていけません






私たちは

水分を摂り

食べて栄養を摂っています


赤い線が同化ー単純なものから複雑なものへ合成

この時にエネルギーを使います


青い線が異化ー複雑なものから単純なものへ分解

この時にエネルギーを放出します


エネルギーは

糖のグルコースやフルクトースを使って


解糖系→クエン酸回路→ミトコンドリアで作られていきます



こんなシステムを

カラダはやっているなんて


驚愕です🫨



植物と動物の食物連鎖と、

同化と異化では

リンクしている面もある


エコシステムなんです


ゴミが出ません

糖代謝の完全燃焼では

二酸化炭素と水で終わる



しかし

脂質やタンパク質代謝にしてしまうと

ゴミが🗑️出ます



ゴミが出ると

炎症に🔥


免疫細胞の邪魔になる


カラダの負担になる



だから大事なのは

この細かな動きを邪魔しないような

食物を摂ることですびっくりマーク



栄養を偏らせない、

人工的なものを摂らない、

不要に食べすぎない、


ゴミを増やさないために




糖代謝エネルギーを増やすには

ハチミツ🍯が

質が良くてオススメです


無駄なものがない合格


単糖という質だから


ハチミツの素晴らしさは


ブドウ糖、グルコース

果糖、フルクトース

含まれていること


しかも

小腸ですぐに吸収されていきます



二糖である

白砂糖

黒砂糖などでも


OK🙆‍♀️ですが

二糖から分解し単糖になってから吸収される


なので

ハチミツの方が効率が良い


分解の手間が要らない


カラダが弱った方には

ハチミツの方が負担にならないんです


そして

糖質から

カラダに必要な脂質も産生されます


ここも初めて知ったことですびっくりマーク


脂質からコレステロールも作られる

これ、私は初めて知りました



この続き

リポリシスなどについては

次回へ